※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、YouTubeを見せないと完食しない状況で悩んでいます。精神的に限界でYouTubeをやめる勇気がないため、食事時にYouTubeを流すことで食べさせています。同じような経験をされた方のコメントを求めています。

離乳食、集中力が続かずYouTubeを流さないと完食してくれません😖
生後10ヶ月です。

何とか無しで初めは頑張ってますが、半分くらいか酷いと4分の1くらい食べたところで泣き叫んで食べなくなります😫

最近はもう疲れてしまって、何で食べないのって怒ってしまったり、後で片付けながら泣いてしまうこともあり、自分自身の精神を保つためにも最終的には泣き始めたら諦めてYouTubeを流してしまいます…
1日1回だけ流す日などもありますが、3回流してしまう日も最近は多いです😢

でもずっと流しっぱなしで、これから流さないと食べてくれなくなったらと不安です…
流せば余裕で完食してくれるのですが……

同じようにYouTubeなど見せてたけど、食べてくれるようになったって方がいたらコメントいただきたいです😖

精神的に限界でYouTubeやめる勇気はないので、見せない方がいいなどの否定的な意見はご遠慮いただけると助かります😢

コメント

ちゅな

うちも見せてます😅
YouTubeかEテレつけてると
進み良いので食べて欲しい時は
つけてます…

はじめてのママリ🔰

そもそも無理に完食させなくても良いんじゃないですかね?
完食させなきゃ!とか、YouTube見せる罪悪感でしんどい思いするならそもそも完食しなくてもOK!くらいの感じでやっても良いかもです。
全く食べない子を育てた身てしては、4分の1も食べてくれたら立派です👏♥️♥️

因みにうちはYouTubeではなくテレビつけっぱなしであげてました笑。
流石に今は7歳なので消しても食べてくれます😂

ママリ

食べてればいっか!って思っちゃうかもです〜☺️
それかもう逆に泣き叫んだら終わりにしちゃって全部片付けちゃうとかですかね!
まだ食べる練習なので全部食べなくても全然いいかと!
小学生とか中学生になったら逆に食費心配になるくらい食べるようになるはずだしな!と🥺
今が一生懸命すぎて辛くなっちゃうかもですが自分自身が楽な方でいい思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子が全然食べなくて、テレビつけながら食べさせてた時期あります。なしでも食べられるようになりますよ。
でも今10ヶ月の下の子は食べないってなったらおしまいにしてます。無理に食べさせなくても体重増えてたら気にしなくていいと上の子の育児で感じたので、はい、食べんのね、おしまいねーって感じでやってます。

はじめてのママリ🔰

うちも最初は何もなく食べてますが、途中からYouTube!全く同じです。何か見ながらだと集中してくれますよね!めちゃくちゃ分かります。

よより

わたしもダメだとわかりながら、youtube見せてしまってます><
なんなら私は最初から準備して見せちゃってるのでもっとダメですね😢
息子は低出生体重児なのもあって、普通の子より小さめで、今は体重を増やすことを優先させてしまってますorz
苦しみわかります、、、。

いつか見せなくても大丈夫になることを祈るばかりです😭

りりぃ

他の方達と同様、動画見せてます!
赤ちゃんの集中力なんて月齢+1分と聞きますし、気分によっては11分も続かない時もありますよね。
うちの子も集中力切れて周り見出したりぐずり出したらすぐ見せてます!(笑)
周りのママさんに聞いてもみんなyoutubeなりnetflixなりかなり見せちゃってるって言ってましたよ。お互いの精神のためにも全然見せちゃっていいと思います。
見せずにお互いイライラするより見せてお互いニコニコしてる方がいいかなあ♡と🥰

はじめてのママリ🔰

うちはTVですがつけてます。
逆に私がTVに夢中になってると
大声で叫んで教えてくれます笑

ちゃこ🐣

よくインスタで黙々と食べる赤ちゃんのリールが流れてきたりして唖然としてるオカンです🫡

うちはごはん食べるの飽きてきたら、スプーンとか食具握らせてます!!
そんなんでもごまかせないですかね??😂
保育士してた時は、なんでもいいからとにかく握らせる(笑)、掴み食べできるものをわたす、とかしてました😕

家ではそんなに頑張らないですが、人様の子どもにはなんとか食べてもらおうと必死でした😅

ママリ

同じくすぎます😭10ヶ月です😭
初めは順調ですが途中からのけぞひ、ぐずりが始まります😇

最近までテレビ消して頑張ってたんですが、私もイライラしてしまうし、食べないより食べる方がいいだろうと思って、夕ご飯はおかいつ見せながら食べさせてます。
それ以外の時はCM大好きなのでCM見せながら食べさせてます😂

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭
お礼遅くなりすみません😭
ずっとYouTubeに頼ってしまっている罪悪感があったので、同じように見せている方も多くて安心しました😢
あまり拘らずにストレスにならないように今後も頑張ろうと思います🙇‍♀️
たくさんの回答、励みになりました😭