※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

友達から、万引きがやめられないと相談を受けました。子供1人、幼稚園児…

友達から、万引きがやめられないと相談を受けました。
子供1人、幼稚園児、専業主婦の友達です。

最初は1、2個くらいだったらしいですが、今では買うものの7割は払ってないものだそうです。

始めたきっかけは生活費が足りないから…
足りなくなって旦那さんに言うと、何に使ったのかレシートを全て見られて、一つだけ自分の好きなジュースを買ってるのを見られると「これがいらんのだ!」と責められる事から、自分のものは払わないようにしようって思ったそうです。

今では7割の食費が浮くと他に買いたいもの買えたり、財布の中のお金が減らないから心の余裕もあるし、旦那さんに足らないと相談しなくていいから喧嘩も起こらないし、いい事しかない。と…

無事に帰れた日は、これもこれもタダでゲット〜!と気分が上がるそうです。
ただやっぱり子供に盗んだものを食べさせたり、飲ませたりしてるのを見ると罪悪感があるらしく。

調べるとやめられないのは心の病気だと書いてあったそうです。
1回痛い目あわないといけないんだろうけど、やってる時は絶対捕まらない自信しかなくて、タダで好きなもの持って帰れて楽しいでしかない。またビクビクしながら我慢しながら生活するのが嫌なのと盗る事が楽しいという気持ちが、ダメな事、犯罪って分かってるのにそっちの感情の方が大きくてやめられない。と言われました。

初めての事で、なんて返せばいいか分からず…
とりあえず捕まったらそれこそ旦那さんは怒るだろうし、離婚って言われたら親権も旦那さんになるかもしれないし、そうなったら人生めちゃくちゃだよ?
子供が幼稚園行ってる間だけでも働いてその給料で好きなもの買ったら?
って言うと

旦那は子供のことあまり可愛がってないから離婚ってなったら多分親権はいらないって言うと思う。
働く事も考えたけど妊活中だし仕事続かないし…

これ以上何を言えばいいのか分からなくて、既読無視しました。

これって友達が万引きしてるのを知ってる私も共犯になりますか?
こんな事言われて私どうすればいいんですか?

コメント

はじめてのママリ

どんな理由でも万引きは犯罪です。何にも返事返さなくていいと思います。

さるる🐵

心の病気だと本人が調べて気づいたのなら病院受診を勧めます。病気だから許されるということはありませんもんね。

今の生活が回ってないのに、もう一人育てようと考えている事が不思議ですよね。矛盾してると感じてしまいます。

私なら病院受診をすすめて言いたいことを伝えて、距離をとります。
なりさんが考えすぎないようにしてほしいです☻

あり※

心療内科をおすすめします。
ただきっと行かないだろうなぁって感じがしますのでやっぱり痛い目を見てやっと目が冷めるのかそのままなのかなと😢
でも相談してくれてるなら力になってあげたいですが、、

ママリ

警察に行くことを勧めるべきだと思いました💦

病気ですね💦

deleted user

病気です。病院に行ってもらった方が良いですね。

捕まらない自信があるようですが、そんなに盗んでいるならお店側も気付き始めていると思います。そのうちマークされて捕まると思います。

でもなりさんに相談をしたということは、言い訳ばっかりしつつもやめたいという気持ちは多少はあるんでしょうね。
警察に行って自首するのか、精神科に行くかしてほしいと伝え、それでもう終わりにして良いと思います。変わる気がないならもう連絡もしないでと伝えて。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

逮捕され目が覚めるまで放置で良いです

deleted user

共犯にはならないと思います。

なりさんが指示してやらせてるわけじゃないし、万引きしたものを知ってて貰ってるとかではないですし。

とりあえず、働くことと心療内科に行くことを勧めて、それでも動かないのならもう返事もせずに、なんならブロックして放っておきます。

いつかは絶対バレて捕まるだろうし、その時痛い目に遭って思い知るのも人生経験だと思います。

というか、そこまでにならないと彼女の出癖の悪さは治らないと思います。

ゆぴまま

•いつか絶対バレる
•子どものためにすぐやめたほうがいい
•犯罪者と関わりたくないからやめないならもう連絡してこないで
と伝えます。

友達で心苦しいとは思いますが、私なら自分が何かに巻き込まれる前に距離を取ります😣

moon

共犯にはならないと思います。
経済的DVが原因だし、治そうと思わないと治らないと思います。

家族で解決するしかないし、何かをしてあげてもしんどいだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

心療内科を勧めて、力になれなくてごめんねと伝えて距離をおきます🥲

はじめてのままり

この方はもうやめたいとおもって相談してきたのですかね?
アドバイスしてもあーだこーだ言うのなら親友並みの友達なら心療内科に引っ張っていきますね😢

はじめてのママリ🔰

その方やめる気ないですね、病気なのでやめたくてもやめられないんだと思いますが💦親友なら一緒に連れて行きます!
そうでないならバレないよう警察に言いますかね😅

まぁママ

自分に後々関わってきたら非常に面倒だし、それで万が一自分の人生狂わされたらたまったもんじゃないので、友達といえど悪いけどそーゆう人とは関わらないって心の中で言って、フェードアウトしますね。
仲良くしてきたお友達だろうけど、もう関係持たない方がいいです、本気で。

相談されて事情を知ってしまったからにはいろいろ思って言ってしまう気持ちは充分わかります。
ですが、所詮は他人です🙄

あと、ないだろうけど絶対お金貸したりとか間違ったとこはしちゃいけないですよ!🙋‍♀️