※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。外出やお風呂前に授乳しても3時間空けられないことがあり、1日に10回授乳することも。頻回授乳の時期かどうか不安です。

4カ月になったばかりの女の子です。

授乳間隔は3-4時間おきですか?おっぱいあげすぎなのかなと悩み中です。
うちはお散歩に行ってたりすると時間が3時間くらい空くことはありますが、1日10回くらいになることがあります。夜中は3時間くらいは空きます。

外出前に授乳しておこうとか、お風呂前に飲ませておこうとすると、どうしても3時間空けたくても空きません。

4カ月になったので、そろそろ頻回授乳ではない時期かなと思うのですが…。

赤ちゃんはお腹が空いて泣くっていうのは3-4時間くらい経った時です。私がその前にあげているような感じです。

皆さんどうでしょうか?やはり間隔をあけるようにした方が良いのでしょうか?

コメント

nico☺︎

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です(^^)❤︎

• ねこ

ねこ

泣いたらおっぱいにはしないようにしてるんですけど、なかなか回数が減らなくて💦

• 3月23日
あんにゃー

修正4ヶ月です!

3〜4時間おきで、夜中は一度だけ私が起きたときにのませてますが、子供は寝ています。

外出のときは、早くても二時間半くらいになるようにしておいてます。お風呂は、微妙な時間になってしまったときは、すごく空腹でなければお風呂入ってからだし、空腹なら先に飲ませてお風呂をずらします。

でも最近、遊び飲み?か途中で飲むのをやめてしまい、また飲ませようとすると嫌がるようになり、その分次早くお腹空いたりするので授乳間隔が読みづらくなってしまいました(;´Д`)

• ねこ

ねこ

やっぱり遊び飲みってありますよね!絶対お腹へってるはずなのに途中で飲まなくなったりして。。結局1時間後にガブガブ飲んだりで。赤ちゃんはロボットじゃないから授乳間隔もピッタリはいかないんだろうなと思いつつ、難しいなぁと思いました。

• 3月24日