※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクやヨーグルトを食べた後に嘔吐があり、乳製品アレルギーの可能性が心配。同じ経験をした方がいるか相談したい。

完母ですが母乳が軌道に乗るまでの新生児の時(2週間検診まで)とそれ以降に数回だけミルクを飲ませてます。
3ヶ月頃寝る前に大泣きでミルクを足して寝たら夜中に大量の嘔吐、、、
飲み過ぎたのかと思いそれ以降ミルクは飲んでません。
今日離乳食で午前中ヨーグルトを初めてあげたのですがお昼頃盛大に嘔吐😨
もしかして乳製品アレルギーってことありますか?
新生児の頃は吐き戻しも多くて気にしてなかったですが新生児の頃からアレルギーだった?
同じような経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口周りなど湿疹とかありますかー?

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    湿疹はもともとよだれかぶれがあるのでなんとも言えないですがひどくはなってないです💦

    • 3月21日
ママリ

乳製品の消化管アレルギーの可能性もあるかもです💦それだと湿疹などの症状はありません!
うちは卵黄の消化管アレルギーでしたが、嘔吐したのは2、3時間後じゃないですか?しかも大量で吐いた後ケロッとしてませんか?
ミルクを飲んでた子は大抵は乳製品大丈夫だけど、新生児の内だけでしばらく飲ませてないとかだと、アレルギーが出る可能性もあるみたいです。
うちは、3回受診して1回目は「胃腸炎だろう」との診断。2回目も「胃腸炎だろう。もう一度卵食べさせてまた吐いたらアレルギー検査しましょう」と言われたけど他に病気一つしたことない子が卵食べた日だけ吐くのはおかしい…と思って、3回目は小児アレルギー科に病院変えました!そこで消化管アレルギーの診断をもらいました!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そうです!
    ミルクの時は4時間くらいで2回大量に数分開けて吐いて2回目のあとは顔色が真っ青で旦那とめちゃくちゃ心配しました💦今日は3時間くらいで吐いてちょっとゲプゲプしてましたが眠かったようでそのまま寝ました😰💦
    消化管アレルギーなんてあるんですね😨
    消化管アレルギーの場合はどんな治療なんですか?
    次もヨーグルトで吐くようなら病院行ったほうがよさそうですね😵‍💫

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    お腹の消化機能が成長すると共に治ることがほとんどで、2歳までに8割以上が治ると言われてて、娘も2歳で問題なしになりました!
    負荷試験といって、病院内で規定量を食べて大丈夫かどうか様子をみるのを1年半かけて行い、最終的には卵1個分食べられて病院卒業でした👩‍🎓
    うちは入院設備がないので半年に1度少しずつ量を増やしていきましたが、入院設備のある病院では入院して一気に試すこともあるみたいです🙌
    卵と乳製品だとまた違うかもですが💦

    • 3月21日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そんなに大変なんですね😭
    2歳まで気をつけないといけないとか、、、
    アレルギーではないことを祈ります💦
    3人目にして色々心配です😵

    • 3月21日
コキンちゃん

乳製品ではないのでミルクを飲んでの早期発見とかは分からないのですが、娘が離乳食で卵を始めた時期に卵白を食べさせて2時間後に盛大に嘔吐しました💦
1回目はちょうど予防接種をした直後だったのでその影響かと思ったのですが、2回目食べさせた時も2時間後に盛大に嘔吐🤮
その時初めて「どっちの日も卵を食べた」と気づいて小児科で検査してもらったら、酷くはなかったですがやはり卵アレルギーでした😰
嘔吐もアレルギー症状の一つなので、可能性は無いことも無いと思います😣

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ちなみに、娘は湿疹や蕁麻疹等は全く無く、嘔吐のみの症状でした💦
    嘔吐後は見たことない程グタッとなってそのまま眠ってしまい、起きた時にはケロッとしていました!

    • 3月21日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    うちも吐いたあとちょっとぐったりでした💦
    眠たかったからかなとも思いますが😰
    また次食べて吐くようなら病院行ってみます😞

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが…

上の子の時
卵黄を初めてあげた時2〜3時間後に盛大に嘔吐しました。
調べてみても数週間開けてまたあげてみてダメだったら病院…というのをみたので
数週間開けてからあげたら大丈夫でした。
また、そうめんをあげた時も2〜3時間後くらいに盛大に嘔吐しました。
そうめんは細かくするのが面倒でその後数ヶ月あげてませんでした。
(そうめんは食べ過ぎた可能性あり)

盛大に嘔吐すると焦りますよね…
離乳食頑張ってください!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    卵はアレルギー要注意!って感じであげてるので注意深くみてますがまさかヨーグルトで!って感じです😵
    食べ過ぎとか便秘とかもあるのかもしれないですが、、、
    便秘気味だからヨーグルトでと思ったら上から出てくることになりパニックでした😅
    ちょっと間隔開けて4月くらいにまたチャレンジしてみます💦
    離乳食大変ですが頑張ります😣

    • 3月22日