※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人の息子が突然断乳したことで心配しています。友人は離乳食の量も増やし方を誤っていたようで、心配しています。友人がいきなり断乳を決めたことに対し、責任を感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

私の友人の話なのですが、心配なので相談させてください。友人は息子と8日違いの男の子のママです。

私は先日息子が10ヶ月半の日に断乳と言うか、卒乳しました。(だんだん息子がおっぱいを欲しがらなくなり、徐々に回数を減らしていて、一回だけあげていた授乳もしやめた形です。)
私は卒乳は根気強くやるつもりでいたので、だんだん乳離をしていった息子にびっくりし、正直寂しい気持ちでした(^_^;)

友人に卒乳したことが伝わると、その子も奮起だって卒乳すると言いました。それはとても応援していたのですが、今まで昼間4回+夜中起きた時(2、3回)の授乳回数だったのを、急に昨日全部やめてしまったみたいです。

なんども私が卒乳に至った経緯を話したのですが、何か焦っているのかムキになっているのか、「子どもが欲しがらないから!」と、おっぱいがガチガチになって何もできないほどの痛みになっても断乳をすると言っています。
卒乳・断乳は人それぞれのタイミングなので、悪いとは思いませんが、結構な回数上げていたのをいきなりやめるのは、大丈夫なのでしょうか?徐々に回数を減らしていた私ですら、おっぱいがよく出たみたいでかなり苦労しました…。

補足ですが、友人は離乳食の量の増やし方を間違えていたようで、8ヶ月半まで大さじ5くらいしか上げていなかったようで、今は少しずつ規定量まで与えているところだと言っていました。

友人のおっぱいの状態も心配ですが、息子くんがいきなりおっぱいを取り上げられることが心配です。

断乳する時期は人それぞれですし、事情によってはいきなりやめることもあるとは思うので、悪いことだとは思いませんが、私の話でいきなりやめると言い出したので、心配だしなんだか責任を感じています。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

deleted user

人に合わせて断乳するのはどうかと思いますが、一気に辞めることには問題はないと思います!!

私は娘が1歳の時に断乳しましたが
夜はあげるのに昼間はあげない!とか
その方が娘には訳がわからずかわいそうだと思ったので

この日を断乳開始!と決めたら
その日から
一切おっぱいはあげませんでした!!

おっぱいがガチガチになれば
圧抜き程度にしぼればいいですし
大丈夫ですよ!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    一気に辞めることに問題はないんですね‼︎私も、一気に辞めること自体をいけないとは思っていないのですが、きっかけがいきなりすぎたので心配で…。
    厚抜きなどもするようには言いました‼︎
    問題なくうまくいけばいいなと思います(^_^;)

    • 3月23日
にこ

離乳食もまだ充分に食べられてないのに10ヶ月で断乳は早すぎると思います。対抗意識でひとちゃんみんさんの言葉は響かないと思うので本や医師の言葉でもなんでもいいので今母乳を無理にやめることの危険性を伝えた方がいいと思います。子供がかわいそう。もちろんひとちゃんみんさんの責任ではないですよ!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます‼︎
    離乳食の進みがあまり良くないので心配でした。しかも、まだ初期から中期くらいの硬さやペーストのようなものを上げているようなので…。さらに、先日まで息子くんがRSだったらしく、それも心配でした。
    私はもう何も言わないようにしようと思います(^_^;)
    私の責任ではないと言っていただけて、ちょっと安心しました‼︎ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    同じくらいの月齢って、対抗する人はしますよね…ただいろいろ見えなくなっちゃってると心配だしお子さんが切ないですね。成長面もそうだけどまだまだおっぱい飲んで安心したい子も居るのに(;_;)人それぞれだから赤ちゃんの様子にもよるし、え?って思っても口出ししづらいですよね…

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね…。友人は、私をかなり好いてくれているみたいで嬉しいんですが、今回の断乳の仕方はかなり息子くんが心配です(;_;)
    まずは夜間、もしくは回数を減らしてやっていくことをオススメしたのですが…
    こんなことがあると、私も卒乳早過ぎたのかなって不安になります(;_;)

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    卒乳に関してはお子さんから離れて行くので自然なことだと思います。時期は早めですがご飯も食べられていれば問題ないし、足りてなそうなら他のものでも補給できますし…赤ちゃんがまだ飲みたがってるのに10ヶ月でやめるのは早いと個人的には思います(>_<)検診かなんかが近いうちにあれば保健師さんとかから言われてちょっとは考え直しそうですがね💦

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    うちの息子は、離乳食はすごく食べます(^_^;)完了期に近いものを食べてもいて、区でやっている育児相談でお話ししながら進めました‼︎
    私の住んでいる地域は、10ヶ月検診がないんです(;_;)しばらく検診がないので、より心配です…。
    しかも、息子くんはつい最近までRSだったみたいで、まだ完治してないそうです(;_;)

    • 3月23日
  • にこ

    にこ


    離乳食食べてるなら安心ですね。
    RSならなおさら水分補給もできなくてグズりそう…(´・ω・`)何もないならいいけど、息子君のためにもどうにかよく考えてほしいですね(>_<)
    グッドアンサーありがとうございました★

    • 3月24日
ZS

欲しがらなくなって卒乳が理想ですよね😣
ご友人のお子さんの食べる量にもよりますが
大丈夫かなと私も心配です(´;ω;`)
一歳三ヶ月ですがまだおっぱい大好きで
飲むというよりよくしゃぶってます(笑)
それこそ今はもうさすがにそろそろ
断乳しなきゃなと思っているところです😣

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます‼︎
    断乳なら、確かに辞めるって決めてやっていくことは大事だとは思いますが、離乳食の進み方や食材の形などもまだ初期から中期くらいの硬さやペーストらしいので尚更心配で(;_;)
    一歳過ぎていたら、そろそろ断乳って気持ちはわかるのですが、まだ10ヶ月なので(;_;)
    私も卒乳早過ぎたんでしょうか…

    • 3月23日