※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園の料金が高くて私立しかない。保育園も待ちが多い。同じ状況の方、どうしているか知りたい。働きたいが不安。夫はシフト制で平日休み。

幼稚園の料金後たかくて、私立しかありません。
下にも2歳下で考えてます。

幼稚園は、つき、3〜4万です。
そんなに出せるほど余裕がなく働きたいのですが、保育園も、何百人待ちのところです。

それと似たようなところにいる方とか、どうされてますか??

働くにも面接とか落とされそうだし、認可外保育になるのか、よくわからず( ; ; )

まだ、先ですか不安です( ; ; )
旦那はシフト制で、平日休みで、近くに親とかいません。

コメント

deleted user

私はまだ子供1人しかいませんが
来年4月が入園予定で月謝4万です。
入園費は12万もかかります。
高いですよね(;_;)
私の地域は公立がありません。
公立があれば1万以下の月謝だと思うんですけど主さんの地域も私立しかないのですか?
今は持ち家ですか?
これを機会に引っ越す人も多いですよ!

私も待機児童で保育園諦めました!
認可外だと月6万ほど保育料かかります!
私がパートで月8万稼いでも…
って感じですよね(;_;)
子供が熱出したりして仕事休んだたら
赤字の可能性もあります。
それもあり私は2人目まだ作れてません。
延長保育がある幼稚園にして
少しだけパートする予定です!!
2人目は確か、保育料半額だと思います!

みー

うちは保育園ですが月4万ですよ(^^;;
認可です。
うちも下の子と保育園の期間がかぶる予定なので出費が怖いです(´;ω;`)
少しでも貯めておくしかないですかね〜

はにーみるく

娘の時、フルタイムで仕事してましたが、私立の幼稚園に通わせていました。
その幼稚園は早朝保育、延長保育が充実していたので出来たのですが・・・
幼稚園くらいになると、パートしながら通わせている人結構多いですよ。
ちなみに幼稚園ではくじ引きで負けて役員もやってましたw
たしか、その幼稚園も同時に兄弟が通園してれば2人目以降安かった気が。

延長保育などお住まいの地域の幼稚園を幾つか調べてみてはどうでしょう?

skyg

保育園だと、年収によってはもっと高いですよー。

うちは金額やすい方ですが、3万はいります。他の方はだいたい4万〜5万ですね。

お仕事されてないなら認可外になると思いますが、そうすると6万〜8万はかかりますよー