※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、今の保育園とのつながりがある幼稚園か、教育プログラムが充実した別の幼稚園か、どちらを選ぶか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

幼稚園の選び方を教えてください🙇‍♀️

小規模保育園を利用していて、3歳を過ぎたら幼稚園を探すことになります。

提携とまではいきませんが、今の保育園から100〜90%の子が行く幼稚園があります。
顔見知りの仲良しのお友達もいますし、そのままこの幼稚園に行くのがベストだと感じています。

しかしながら、教育プログラムが工夫された別の幼稚園にも魅力を感じてしまいます。(在園中にピアノや水泳などのレッスンが受けられ、習い事をする必要がない等)

みなさんならどのように選びますか?🙇‍♀️

コメント

ままり

別の園に行きます🌟
このくらいの歳ならすぐに別のお友達出来ますし、全然大丈夫だと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

子の性格によるので、うちの子の場合だったら提携っぽい園に行きます!
プログラムに苦痛を感じてしまうと、園自体嫌いになる確率が高くなります💦
でも園外での習い事なら、嫌なら辞める事も簡単に出来るし、メリットの方が大きいかな?と個人的には思ってます。

はじめてのママリ🔰

私なら別の園を選ぶかな〜と思います😃

うちの子も小規模園で転園必須だったのですが、提携園ではなく、別の園にしました。

その園は、活動の時間に、希望者は別コースでピアノ・サッカー・器械体操の中から選ぶことができる園で、

うちの子は最初、ピアノだけ選んでさせてましたが、だんだんと、習い事の送迎がないことがとてもありがたいことだと気付いて、サッカーも追加でさせてます。
お勉強もしっかりしていて、娘にはあっていて、こちらの園を選んで良かったと思っています!

最初は顔見知りのお友達がいなくて不安な時期もありましたが、1ヶ月しないうちに馴染んできたので、最初だけフォローが必要かなと思います!

みんてぃ

次女が4月から、小規模保育園から提携先の幼稚園に行きます😀
やはりみんなと一緒にいけるメリットは大きく、幼稚園不安だけど、次女ちゃんがいるなら安心って言ってくださるママさんたちもいます🍀
うちの子よりもすごくしっかりしてる子たちなのですが、環境が変わるとなると話は別みたいです。
うちの子はオムツも取れてないし、遅生まれなのに言葉もはっきりしてないこと多いし、ほんとに大丈夫?😂って感じなのですが、しっかりもののお友達がいてくれるのはこちらも安心ですし、幼稚園も楽しみにしてます🌸

長女も別の小規模保育園から今の幼稚園に行ったのですが、しっかりしてるタイプだから大丈夫だろうと思っていたら、数ヶ月は不安定でした💦
提携先もなかったので、どうしようもなかったのですが💦

ママリ

皆様の意見、とても参考になりました🙇‍♀️✨

性格的にビビリで泣き虫です😢
「プログラムに苦痛を感じる」というところにハッとさせられました😳💦
もしついていけなかったら本人も辛いですよね。
しかしながら魅力はたくさんあるので、ゆっくり考えていきたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️