※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリ🔰
住まい

家を建てる土地を選ぶ際の相談です。2つの候補があり、どちらが良いか迷っています。①は新築の大きな集落で周辺は静か。②は将来性があり便利な立地です。皆さんはどちらを選びますか?

土地探しで相談です。
私と夫と子供2歳の家庭です。(2人目も希望)
そろそろ家を建てようかと検討中で、土地から探しています。
2つ候補がありますが、皆さんならどちらを選びますか?

①小学校まで徒歩1分、
駅まで徒歩15分、
5年ほど前にできた分譲地で400世帯くらいあるほぼ新築の並ぶ大きな集落、
土地価格まあまあ高いので住んでいる方たちはそれなりにお金を持っていそう、
少し先にスーパーやお店が立ち並び便利だが、家の周辺は静か。

②小学校まで徒歩30分、
駅まで徒歩25分、
新しい分譲地で40世帯くらい入る予定、
土地価格そんなに高くないのでどんな方が近所に住むか不明、
近くに大きなショッピング街(スーパー、ホームセンター、家電量販店、薬局、100均、ユニクロ、ファミレスなど立ち並ぶ)があるので車通りは多いがとても便利、
これからもっと人が増えたりお店ができたり発展してくるような土地。

どちらも選びがたく、しかし週末には決断をしないといけません。
ちなみに雪国なので、冬は雪が降ります。
皆さんならどちらを選びますか?

コメントのどちらかに「イイネ」お願いします。
また、土地選びで経験談などあればコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのマリ🔰

①小学校まで徒歩1分の土地

はじめてのマリ🔰

②小学校まで徒歩30分の土地

はじめてのママリ🔰

私も昨年、土地を購入しました。
私なら断然①を選びます。まずは駅からの徒歩距離の近さです。私は夫婦共働きで電車通勤のため、家から最寄りの駅まで歩いて行ける距離を重視していて徒歩15分くらいまでが許容かなと思っていました。それ以上は大変だし、最寄りまでバスを使うのも嫌だったので。
あとは、小学校までの距離の近さも大事だと思ってました。遠ければも事故の心配などありますし、小学校が遠い場所は不安でした。中学や高校生にもなれば小学生の頃よりは親の心配は減る気がするので…。

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

ありがとうございます!
    確かに小学校まで遠いと心配事が多いですよね…
    ②の土地は車通りの多いところを30分かけて歩くのでそこは不安です🥲
    ただ、①は逆に小学校に近すぎるので極端な2択だなと思い💦笑
    でも皆さんのイイネでも分かる通り、圧倒的①ですね!🤣
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙏

• 3月23日