※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの朝寝、昼寝、夕寝の時間と環境について相談です。最近寝過ぎて不機嫌になり、メンタルリープ期間で悩んでいます。

生後3ヶ月くらいの時の
朝寝、昼寝、夕寝
それぞれの時間と環境(暗さ、音等)教えてください!

うちは3ヶ月になったあたりから
朝寝、昼寝、夕寝共にリビングで薄暗く、ホワイトノイズで寝かしていて、途中で起きてもおしゃぶりで再度入眠させていたのですが、
昨日午前中3時間半、午後4時間と寝過ぎたせいかずっと逆に不機嫌になってしまいました💦
以前と途中で起こしたら不機嫌になったので自分で目覚めるまで待っていたのですが。。。

今日は朝寝で明るいままホワイトノイズにしたら案の定30分で終わりました💦

そしてずっとグズグズ、授乳しながらもグズグズ(しっかり飲んではいる)

今調べたらメンタルリープ期間でしたが
1ヶ月近く続く予定なんですけどー
もうお手上げです🤷‍♀️笑

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

3ヶ月の頃は日中抱っこ寝でした🥺
30ふん〜1じかんをミルクの間隔で1.2回してました!
抱っこ寝なので明るいリビングでテレビつけてる日もあったり静かにしてるときもあったりでした🤔

4ヶ月途中から朝寝だけ寝室で寝かせるようにしてます😊
3時間半や4時間寝てお腹空いててグズグズしちゃったってことはないですか?🤔

• るー

るー

コメントありがとうございます😊
    午前中の3時間半はちょうど起きたタイミングで授乳だったので飲ませました。4時間は途中でミルク挟んでまた寝た感じです💦
    なので食い意地はしっかりしてます笑

• 3月21日
ままり

めちゃくちゃ寝てくれてありがたいですね☺️💖
うちは30分〜45分くらいで起きちゃうので
朝寝2.3回、昼寝夕寝も何回かあります!
一日何回寝かしつけしないといけないんだ、って感じです😅
リビングのベビーベッドでカーテン開けて明るい中でテレビの音か、色々やりたい時はホワイトノイズ流します🙂
やはりお兄ちゃん(うるさい)がいるので、あまり長くは寝てくれないですね🫠

• るー

るー

薄暗くしてホワイトノイズでやっと30分以上寝てくれるようになりました😂
    でも途中で何度か目が覚めて泣くのでこちらとしては息を潜めて見張ってるって感じです笑
    上の子がいるとそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月21日
り

3ヶ月と2週間の娘です!
朝寝、昼寝…という括りは全くなくて、基本2時間前後起きて活動、30-40分寝るという感じです。日中は抱っこじゃないと寝ないことも多いですが最近少し置いても寝るようになりました、ちなみに明るいリビングで寝させてます。(寝室の方がいいのかな?そろそろ)

そんな感じで夜は21:00-5:00、授乳を挟み5:00-8:00くらいまで寝てくれるので昼は寝させたい時に寝てもらえればいいや程度に考えてます!今のところ!