※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
家族・旦那

育児での夫の協力がなく、軽いモラハラ的な発言が続いています。診断を受けて夫に話しても意味があるでしょうか。

軽度な鬱だと思います。医療機関にかかってないですが、医療系の学校に通っていたので、当てはまる節が多い現状です。
育児の協力がほとんどなく、夫からの軽いモラハラ的発言ここ数年続いています。
育児に協力してほしいと言っても反論されます。
話し合いでは納得してもらっても夫が実行することはほぼないです。
もし診断をもらえたら夫に話して意味ありますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がどんなタイプかにもよると思います!

1人目産んだ後産後うつになりましたが甘えだと言われてました〜!!
3人目産後、色々併発しててガッツリ不眠症ですが全然理解もないしめっちゃ寝てるじゃん!とのことです(笑)
夫22:00~7:00
私3~4:00~7:30で私の方が寝てるらしいです🤣

理解してもらおうと思う方が無謀なのかも、と思いました😢
ただ人によっては理解しようとして寄り添おうとしてくれるかもしれないので行ってみるのはいいと思います!

離婚時、精神疾患の診断あると親権面で不利になると聞くのでその予定がなければ病院いった方がいいかなと思います❣️

• ぴぺ

ぴぺ

睡眠時間の差が凄すぎてびっくりしました笑笑笑笑

離婚したいとかはないですし、親権の話になるとこっちに譲ってくるだろうくらいの人間なので、病院で診断もらってくるのもありかと思ってきました。

ちなみになんですが、メンタルクリニックとかで診断もらいましたか?🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで私の方が寝てるらしいので時空歪んでますね🤣🤣

診断着くとこっちも少し気が楽になったりもするのでいいと思います🎀

1人目の産後は診断貰いました!
    産後うつと不安障害でした!
    今いってるとこはとりあえず合う薬最優先で探し続けてる感じなのと私も今は落ち着いてるので様子見してます💭先生の方針なのか診断もつかないです💭一応言われたのは夫からのストレスと育児ノイローゼ。でした(笑)
    自傷も希死念慮も今は無いのでとりあえず寝れればOK〜って感じで眠剤だけ貰ってます🙆‍♀️

• 3月21日
  • ぴぺ

ぴぺ

診断つくと気が楽になりますよね😂
    先生によって全然対応も違いますよね😔私も眠くなるまで現にお酒飲んでるので、眠剤だけでも貰いたいです笑
    診断いただけたら何でも良いので、とりあえず行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月21日
ままり

人によると思います。
精神疾患に理解がない人であれば、診断があってもなくても変わりないでしょうし、診断されたら受け入れたり調べたり寄り添ってくれる感じなら大きな意味があると思います。

• ぴぺ

ぴぺ

疾患となれば理解のできる夫だと思います。
    私は診断済みのHSPなんですが、前はかなり理解はしてくれました(今は忘れてるかも)
    子どもの成長のことすら調べたことないらしいので😇、すぐにはとはなりませんが、学生の頃から散々私がなりうる精神疾患について散々話してきたので、今でもそれは覚えてるみたいです。
    診断を受けて状況を理解してくれたらいいんですが🥲🥲

• 3月21日