※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県の子育て支援について教えてください🙏🏻現在都内在住ですが、今後…

埼玉県の子育て支援について教えてください🙏🏻

現在都内在住ですが、今後戸建てを埼玉に検討中です。
都内職場へのアクセスを重視しているため川口市と蕨市をメインに見ているのですが、子育て支援に大きな差はありますか?
調べてみてもあまり差は無いような気がしますが、実際に住まれている方の体感はいかがでしょうか。

子育て支援的には東京に住み続けるのがベストだと思いますが、そこは家の予算が5000万ぐらいなので諦めてます…😂

コメント

めろんぱん

独身時代蕨駅最寄りで住んでましたが中国人がわんさかいてすごかったです笑
蕨川口は中国人多いので少なからず えっ ってなるような文化の違いはあるのかな。

噂によるとマンションとかは中国人ばかりで尿とかの袋が捨ててあると....
蕨駅は吐瀉物も多くて嫌すぎて仕事辞めて引っ越しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わたしも独身時代蕨駅前に住んでました!笑
    確かに西口やばいお店ありましたし、中国人クルド人もかなり多かったですね〜…でも個人的には特に危ないことも無く10年間暮らせました☺️
    吐瀉物はみたことなかったですがやばいですね笑

戸建て買うとしたら南浦和寄りの住宅街ですが、子供ができると考え方もまた違うかもしれませんね。。
    購入やめて賃貸で都内に残るか迷います…

• 3月21日
さくら

今は草加市ですが、その前は川口市に住んでました!
支援で特別これ、っていうのはどちらもないかなーと思います。埼玉の田舎のほうにいくと子育て世帯がほしいので変わった支援とかあったりしますが…

どちらかなら川口に住みますかね🙄
市も大きいし、財力はあるかなーと。

確かに子育て支援は都内のほうが良く思いますが、食品買うにも住むにも高くて。埼玉のほうがまだ色々安いので都内の子育て支援分は回収できちゃうんじゃないかなと思います(笑)

高校無償化も都内は基本私立の高校行くっていうのが前提にあって、埼玉はほとんどの人が公立高校に進んで、滑り止めで私立って感じなので公立行けば安く済んじゃいます💦
私立は入学金や施設費だったり、指定の物が多くてそういうのに結局お金かかっちゃうので、、、

子供が大きくなって子育て支援が関係なくなったときのことを思っても都内寄りの埼玉に住むのはおすすめですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます!!支援についてはどちらも一般的な感じなんですね☺️
    特に蕨西川口あたりは市がごちゃごちゃになってるので、最寄りと居住市が混在していて迷いますよね🫨

高校無償化もわたしも同じ考えで(しかも15年後どうなってるか不明)なんだか背中を押していただけました…!

保活は今住んでる都内の端っこより数が少ない分厳しそうですが、、治安はあまりよくないですが上京して思い入れのある地なので、子育てだけにとらわれずこの先のことも考えて行きたいと思います☺️

• 3月22日
心美

私も同じく都内に住んで今都内寄りの埼玉に戸建てを買いました。その時、西川口あたりとかもコスパが良くて、いいなぁって思って、不動産に言ったら、絶対やめた方がいいですと言われました。中国人が増えすぎて、

• 心美

心美

途中になってました、、、
    中国人が増えすぎて、小学校もほとんどが中国人、今後の資産価値は期待できないと言われました💦
    最近うちの市やっと高校生医療費無償化になったので、10年後には高校も年収制限なしの無償化してほしいです。
    都内と比べてやはり支援の薄さに萎えたりしますが、その分教育(保育園や学童など)は都内よりちゃんと力入れてると思います。有償だからですかね笑

• 4月3日