※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

5歳の長男にスマホの使用ルールを悩んでいます。知育ゲームからゲームへの切り替えが難しく、タブレットスキルも考慮。どこまで使わせるべきか迷っています。

1 5歳長男にどこまでスマホを使わせていいのか
2宮城県在住の2児のママです(5歳息子、2歳娘)
3我が家はiPadがあり、知育ゲームをさせていたのですが、どこかのタイミングでマリオカートとか違うゲームを使うことが増えてしまいました。切り替えが難しく、年長になったタイミングでiPadは終わりだよ〜と伝えています。
ただ、今後はタブレットを活用していくスキルも身につけなくてはいけないと考えるとどこまで使わせていくのか、どういうルールだと子どもは納得するのか悩んでいます。

コメント

ねねこ

iPadとタブレットって何が違うのですか?💦スマホからタブレットにしたいという事でしょうか?
ゲーム楽しいですもんね😌する時間とかに気をつけていればうちは気にしないかもです😊機械に強くなれと思っています。
理想は、子供と一緒に約束事やルールを考えられたら1番良いですよね😌

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!iPadもタブレットも同じ意味でした💦
    小学生から1人1台使うって聞くと、今のうちから使わせておくのもいいけど、ゲームばっかりでなんだかな…と思ってて💦

• 3月20日
まま

マリオカートとかそーゆうゲームは、1時間まで、とか決める感じはどうですかね?
時間さえ決めれば、うちも特に気にしないです☺️

小学生になると1台は持たされるので、機械には強くなっていて、ほしいなとは思います!

• ゆっこ

ゆっこ

ままさん、ありがとうございます!やはりやりっぱなしはだめですよな!時間の管理を徹底したいと思います。機械に強くなってほしいです!

• 3月20日