※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
子育て・グッズ

2歳の長男の行動について心配。自閉症の疑いあり。就労支援の必要性について相談。

もうすぐ2歳の長男についてです、

長男の 生活の様子を まとめました。

✔︎クレーン現象
✔︎自傷行為
✔︎ポーカーフェイスで 聞こえないふり
✔︎1つのことを集中して繰り返し行う
✔︎何かを気にいるとそこから離れなくなる
✔︎首を小刻みに傾けたり 歯ぎしりをしながら 家中を歩き回る
✔︎夜に寝ながら 泣き叫ぶ
✔︎言葉は パパ のみ
✔︎指差しで 意思疎通はできない


他にもあるのですが 先日 崩れるように倒れ
てんかんを 疑われ 大きな病院を受診しました。
そこで 新たに 自閉症の疑いが 出ました。

もし自閉症の場合 大人でいう就労支援のような 所へ 通わすべきでしょうか?度合いにもよるのは理解しています。
偏見などは 全く持っておりません

コメント

へる

療育センターとか、そういうプログラムのあるところへ行くのは訓練もあるので、お子さんにもよりますがいいと思います。
ただ、やっぱり合う合わないもあるので....

  • ももも。

    ももも。

    ですよね😔

    • 3月23日
ももも。

ちなみに 自閉症 ADHD チェックテストは 4点/6点中 陽性 23-11 でした。

三児のママ

小さいうちから療育など受けてた方が
後々よかったー!!
って思います!!
大きくなってからじゃ
はやく行かせとけばよかったな
って思います。
うちの子も言葉の遅れなど
あり…
3才から発達障害の疑いと
診断してもらって
療育手帳をもらい
療育に通わせていました。
やっと就学前に
発達障害から
自閉症スペクトラムと
知的障害という障害が
わかりました。
早ければはやい方が
ほんとにいいです!!
自分も少しは対処方など
療育の方に教えてもらったり
できますしね…(TT)

  • ももも。

    ももも。

    私の弟が 自閉症だったのですが
    何も行かずとも改善しました、
    逆に従兄弟は行かずして 悪化したらしく…

    やはりその子その子ですよね…

    • 3月23日
  • 三児のママ

    三児のママ

    そうなんですね!!
    自閉症は15歳までに
    改善されるかされないか
    ってこの前センターで
    言われました!

    • 3月25日
へる

M-chatをされたんですかね?
んー...自閉症のお子さんでも1人ひとり違うので、結果がこうだったから行かなければならない、こうだったから行くほうが良い、というよりはその環境がまずお子さんに合うかどうかですよね。
現段階で確定診断は年齢的にもできないこともありますし、急いで通わせないと行けない状態ではないのかなー、今のところ。
割とその手のセンターも抱えてる子でいっぱいいっぱいで、現状3歳前の子を受け入れてくれるかは微妙なところかなと。この辺りの年齢の壁は結構大きいです。
療育センターがホントに合わない子もいるので、直接お子さんの様子を見ながらでないと正直なんとも言えないです(´•̥ ω •̥` )
ただ、お子さんとマッチするような施設であれば、いろんな面での成長は期待できると思います。
ある程度の団体で見学や体験はできるので一度コンタクトをとってみる価値はあるかと思います(๑´•.̫ • `๑)

ぴーちゃん

療育施設で働いていたことがありますが、子育てに困っているなどがなければ、幼稚園と同じで三歳になった四月からの療育で充分です。
早すぎてもまだお子さんに合う療育は個別指導になるし、指導の意図が伝わらないので、母子ともに負担になる方が大きいかと。
保健センターなどで育児相談されたことありますか?
日々の生活で困るのであれば、療育に通ってこんな時どうしたらいいか?などの相談はできますが、お子さんに向けての療育はまだ必要ではないですね💦
自閉症も疑いであってまだ確定できる年齢ではないですし…
パパと1つでも発語があるなら、今後増えますよ!

ももも。

ありがとうございます。
もし確定してから 考えたいと思います😭