※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との距離感が近すぎてイライラしている。第二子妊娠中で援助はありがたいが、イライラすることも。実母との距離を置くべきか悩んでいます。

うちは実母との距離感が近すぎるかもしれません。
週2回ほど会っていますし、夫と実母の休みが被った日も一緒に出かけたりします。
夫は合わせてくれていますが、私が実母にイライラしているところを見たりしていると気を使うようです。(夫に「母が来ると助かるが、3人でいると気を使う」と言われました)
現在第二子妊娠中で、上の子を自宅保育中のため、実際実母から援助は助かっていますが、構われすぎてイライラしてまうことも多々あります😭イライラしないように気をつけたいのですが、素が出てイライラしているのが夫にと伝わっているようです。。
実母と距離を置くべきでしょうか?

コメント

ぴぴ

イライラするなら距離を置く方がメンタル的にはいいのかもですね🥺
うちは毎日のように泊まってるくらいめちゃくちゃ距離近いですがイライラしないので成り立ってる気はします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってきました🥹
    毎日なのにイライラしないって距離感と相手への気遣いがあるからですかね!尊敬します!
    孫が大好きなようで、上の子も実母が大好きで会うと大喜びするので難しいところですが夫にも相談しつつ距離をうまく保てるようにしたいと思います😭ありがとうございます✨

• 3月20日
3kidsma

イライラするならお腹の子にも良くないかなと思うし、それを見てる上の子も何かしら感じ取っているとおもうので、会わない方がイライラしないならそうするのが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と性格が似ているところがあり、お互いにうまく噛み合わないときにイライラしてしまいます。
    上の子にもいずれ伝わることが心配で、気をつけたいのですがこればかりは繰り返しているので距離をうまく取れるようにしたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 3月20日
アカリクーノ

イライラもよくないですが、離れるとその反動もこわいですね。上のお子さんだけ少しみてもらい、ママさんはちょっとリラックスタイムに離れる。とかでもいいかもしれませんねー。程よい付き合い方を。実母なら、2人目妊娠中で家の方が楽だからー。とか伝えてもダメですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反動がこわいという気持ちはあります😢
    上の子のためにも、なるべく程よい距離感で付き合えるよう実母にもハッキリ伝えようと思います。私も実母も、いつも合わせてくれる夫に甘えている部分があったなと反省しました。
    上の子だけみてもらって、リラックスできるようなるべく自分の家族(上の子や夫のこと)を第一に考えられるようにしたいと思います。子離れ、親離れが出来てない部分があるなと痛感しました😭
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ご自身がイライラして、さらにご主人にも皺寄せがいっているならば、今後の距離感は考えた方がいいと思います。

ご主人から「気を使う」と言われているのならば、お母様には遠慮してもらいたい部分が多分にあるような気がします。私だって義理の親と一緒は気を使うので嫌です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。夫は自ら思ってることをハッキリ言うタイプではないのですが(こちらから質問すると答えてくれます)、今回伝えてきたことをしっかり受け止めて今後に活かさないといけないと反省しました😢

そうですよね。いつも夫は私を優先にして気を使ってくれるので、私も逆の立場になって夫のことを考えながら行動しようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
マメ太郎

私も週に2回ほど、買い物に行ったりしますが母はあまり構ってこないタイプなのでイライラしません😂
イライラしてきたら距離を置くと思います!
母が内職などで忙しそうなときは行かないようにしています🙌
そして旦那と母と3人で出かけるのは全員気を使うと思うのでした事ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物に行ったりなど気分転換になりますし感謝している部分はあります。
    言われてみたら実は全員気を使ってるかもしれません😱
    実母は孫のこととなると、かなり周りが見えなくなり、周囲を巻き込むところがあるので今後は私も断るところは断ろうと思いました。
    ありがとうございます🙇

• 3月21日
ママリ

週2で会っているのでしたら、もし何の断りもなく急に距離を置かれたら、お母様が気にされると思います。構われ過ぎるとイライラすること、直接お母様に言うのは無理ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われましたら、母への伝え方も大事ですね😢
    構いすぎないでと何度も伝えていますが、繰り返すのであまり響いてないようです。もともと子どもに過保護なところとあり、母子ともに依存的になっているかもしれません😥
    夫とも相談しながら、なるべく気を使わずイライラしないように、いい距離感を保てるようにしたいと思いました。(いつも夫に相談はしているつもりでしたが、夫も子どものことを考えて合わせてくれてたのだと反省しています。)
    ありがとうございます🙇

• 3月21日