※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた園情報を知りたいです。広島市在住の2歳の男の子の母です。悩んでいます。お話を聞かせてください。

モンテッソーリ教育について、また、取り入れている園の情報を伺いたいです。
広島市在住で、もうすぐ2歳の男の子の母です。
何園か調べましたが、それぞれの良さがあり悩んでおります。お詳しい方、お話を聞かせてください。

コメント

りり

●聖母幼稚園

広島でモンテッソーリといえばここ。
THE セレブ幼稚園。お受験する子多め。
保育料は全額無償にはならず、バス代も最高値。
行事はほぼ親子参加で、保護者が主体になる活動やサークルもかなり多い。

●小百合幼稚園

幼稚園の敷地内に、全国から集まるレベルのモンテッソーリ教師養成学校がある。
担任は比較的若い方が多い。
モンテッソーリ教師養成学校の生徒(全員幼稚園免許や保育士資格ありの人)が実習を受けるので、人の出入りは他園より多い。
運動会の体操などでもキリスト教の歌で行う。(イエス様がいちばんなど)
聖母幼稚園と仲がいい。

●マリア幼稚園

聖母幼稚園の系列だが、特にセレブが多いわけではない。
定員割れしていることが多い分、担任はしっかり関わりやすい。
聖母幼稚園の系列なのに関わりはなし。

●洋光幼稚園

場所は微妙だが人気園。
庶民派で保護者層も穏やかな方多い印象。
ここも聖母幼稚園や小百合幼稚園と仲がいい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!すごくお詳しくてびっくりしました🫢
    りりさんのお子さんは、どこかのプレに通われてらっしゃるんですか??

• 4月3日
  • りり

りり

通っておらず、少しだけどこかの園でお世話になってました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごい!モンテッソーリされてたんですね!
    あっという間に子どもも2歳で、プレもどうしようかと迷います💦
    候補としては、上の2つなのですが…

• 4月3日
  • りり

りり

どちらも似た雰囲気なので、
    ・住んでいる場所
    ・手出しする月謝やバス代の比較
    によると思います🤔💭

どちらも他のキリスト系の幼稚園よりもかなり深く信仰されているので、園生活の基礎はイエスキリストがあることだけは知っていただければと思います。

• 4月4日