※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

子供が義母っ子すぎて困っています。旦那は仕事で手が離れ、私が子供との関係に悩んでいます。義母っ子モードが度を越えていて、自分の親との違いに戸惑っています。

自分の子供が義母っ子すぎて泣けてきます。

ウチは旦那の実家に同居しているのですが、旦那は仕事人間で育児は任せっぱなしで朝は早く起きる頃には出ていて夜は子供が寝だ後の22:00くらいに帰宅して義理親との生活している感じ…。


義理親とは仲良くさせていただいているし好きなのですが、3歳半の娘が義母っ子すぎて悲しい。
私も子供と一緒に遊んでるし下の子と三人でいる時はすごくうまくいっていたのに義母を見た瞬間に義母っ子モードで…。
パパがサポートないぶん、私が飴と鞭をしなければならないので鞭をやれば義親の元。注意したら義母の元。ママとお風呂入ると約束してたのに義母がいたら義親の元。入らないと泣きわめく。→最後は義母とお風呂なら入る

多少なら懐いていて嬉しいで思えるのですが、度がすぎていて金魚のフン状態の離れれば大泣き。ママが代わりにやろうとしても義母がいい。

だんだんママが親なのに…と義母に対しても子供が義母っ子すぎて迷惑かけてることの気の使い&嫉妬で旦那のサポートも少なくて泣けてくる。
義親が嫌いなわけじゃないけどこんな感情持ってしまう私はダメなのかな。
自分の親なら甘えられるけど義親にはこんな感情が最近溢れてどうしよう。

コメント

deleted user

同じです(T_T)お子さんの歳と性別まですごい近いー!

うちは同居じゃないですが車ですぐの距離で、しょっちゅう義母が娘を連れ去っていきます(T_T)
私はわりと厳しくしつけてしまったので、娘は甘々な義母になつきまくり。。
義母は子供みたいなテンションの人で、子供にお菓子やご飯をたくさん与えたり、うっかりミスやら何かとやらかす人なので、私は苦手です(T_T)

でも、自分の子を取られたみたいで嫌な気持ちになるのは当たり前だし、周りでも同じ悩みのママ友多いですよ!
私はなるべく娘といる時間を増やして、義母には前ほど預けたりしなくなりました(^o^;)

  • リンゴママ

    リンゴママ

    お返事ありがとうございます!
    すごい歳と性別が近いですね❤︎
    親近感湧きます(^^)!

    自分の子なのに義母のところにベッタリな姿をたまにだと嬉しいのかもしれないけど、毎日24時間一緒の環境でだと自分が必要ないのかと思ってしまい、今日もヤキモチ全開な態度を夜にしてしまい…。
    もう引っ越ししたい>_<
    自分が本当に落ち着ける場所がない。

    実家しかにげれる場所がない。実家も落ち着くし楽ではあるけど自分と子供だけの過ごせる向き合える空間がほしい…と今日切実に思ってしまいました。

    同じように育児で悩んでる方がいると自分だけではないんだ。大丈夫!と少し元気もらえます>_<

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同居解消はできないんですか?
    気持ちわかりますよ(;_;)
    同居してたら、距離置くこともできませんしね(>_<)

    私もアポなし訪問が嫌なので、県外に引っ越したいです(>_<)

    • 3月23日
リンゴママ

同居は、家の場所が小学校が遠く危ないので上が小学校上がる前にはと話は出ているので三年以内ですね( T_T)…まだまだ先だ>_<
最初はお腹に赤ちゃんがいて少しの間との話だったのに今に至ります。
旦那はなんだかんだ実家に甘えて育児は放任主義でたまーに遊んで飴役だけやる。ってな感じです。育児に限らず自由主義で…。
実家だから楽なんでしょうねー

義母も同じような性格で明るく子供にも全力で取り組んでくれる方なんで好きなんですけどね〜( T_T)
ただ、束縛はしないし自由主義とは義母が自分でも言ってるけど、なんだかんだ育児に参加してきて長女の時には勝手にアイス🍨あげはじめたりチョコ解禁も義母がやったり…。
娘に、ママはグズだからちゃんと見てあげなーとかママは料理できないからできるようになりなーとか言っていて。
普段おっちょこちょいな姿を見せているので仕方ないですけど。笑

冗談まじりで言うのですがそれが一番のストレスかも。
その場では、明るく合ってるけどそーゆうの言うのやめて〜と言って笑い話で終わったのですが。

なんか愚痴になってきた。。
すみません>_<
溜まってるなー…。