※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

4歳の子供がいじけたり泣いたりするのは普通ですか?幼稚園では大人しく、先生の言うことをよく聞くが、慣れない場所や親が一緒の時はいじけたりする。旦那が怒り、下の子に優しくするのが気になる。

4歳、すぐいじけたり、泣いたりするのは
普通ですか?
今日、旦那と子供2人だけで地域の集まりに参加した
のですが、上の子がことあるごとにいじけて
部屋の隅に行っていたそうです。(ゲームに勝て
なかったり、一番にできなかったり)
とにかく言うことをきかなくて、本当に大変だった
らしいです。
下の子はちゃんと椅子に座ったり、言うことを聞いて
いたらしいです。
上の子は幼稚園では本当に大人しくて、先生の言う
事はよく聞きます。
なのに、慣れない場所?や親が一緒の時などは
上記のようになったりします。特にパパの場合。
帰ってきて、旦那は娘にブチギレてます。
もう〇〇嫌い、遊んでやらんなど。
そしてわざと下の子に優しくしてます。
まだ4歳なのにそんなに怒らなくてもと
思うのですが…

コメント

nakigank^^

たぶん、旦那さんはその時に恥ずかしい。
他の子や下の子がちゃんとしてるのに、なんでできないんだ。としか思ってないんですよね。。

そういう時こそ、4歳なんだから何が嫌だったか、負けて悔しいことは、成長にいいんだから、そこは共感してあげて、でも周りもびっくりしちゃうから、そう言う時はパパにこっそり教えてくれると嬉しいなくらい、寄り添ってお話し聞くべきでしたよね。。

ママリ

普通だと思います!
ゲームに勝てずに泣くのは低学年でもあることです!

息子はイヤイヤ期もなければ癇癪もなかったのですが、4歳の一年が一番大変でした💦

今6歳ですが、まだ負けるとズルするし泣いたりします。でもこれは悔しいという感情が成長していることなので、大事にしたいところですね😚

男の人はそういうのはなかなか難しいですよね、😅周りのパパもそんなかんじです😅