※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

自分の親と旦那の親で、孫に対しての関わり方など全然違ってる方います…

自分の親と旦那の親で、孫に対しての関わり方など全然違ってる方いますか?

私の両親は普段からよく会いに来てくれたり娘を可愛がってくれてます。
イベント事には駆け付けてくれてプレゼントやご飯を用意したりご馳走してくれたりお祝いしてくれる方なんですが、旦那の方は離婚してて母親だけなのですが、いつも忙しくて何もできなくてすみませんね...と言ってくるばかりで、娘が産まれてから2年間産まれた時くらいしか逢いにも来ないし、プレゼントもほぼ頂いたことがありません。。
隣町に住んでてすぐ逢える距離なのにです。
以前、何度か義母さんのとこにこちらから遊びに行きましたが、すぐに帰されて一度もご飯をご馳走になったりしたこともありません。
比べても仕方ないとはわかってるのですが、2人目妊娠中でこれからもずっとこんな感じなんだなと思うと、イライラしてしまいます(;_;
同じような方いたらお話しませんか?

コメント

みー

私はこんな感じです❗️
私の親はちょい非常識で母親のみで、
隣県なので会いやすいのは自分の親です。3ヶ月にいっぺんぐらいのペースで会います。
旦那の親は北海道なので遠方なので、滅多にお会い出来ませんが、お祝い事の時は来てくれたり娘の誕生日には必ず電話が来ます。あとはたまに北海道のお魚やお菓子を送ってくれたりなど。なかなか会えないけど父母とても常識のある方たちです。

私が私の親に会うたびに
私の親が非常識なので(夕方からこれからあわない?っていってきたりそーゆー感じ)
母親は友達に近い存在です。
色々恥ずかしいです>_<

そちらの状況もイライラしちゃいますね(u_u)
孫なのにもっと可愛がって欲しいしなんか付き合い悪いですよね>_<

• m

m

コメントありがとうございます!
    私とはまた違ったパターンで思うところがある状況なんですね(;_;
    旦那さんの両親は遠いのに常識があり孫やみーさんを大切にしてくれてあたたかい方達なんですね✨
    私もなかなか会えなくても電話やプレゼントが送られてくるような感じなら全然よかったです😭
    でも自分の家族が自分からみてそう思える悩みもなかなか辛いですよね💦
    みーさんは常識がある方だからそう思うんだと思うし、両家似た感じなら一番いいのにうまくいかないもんですょね(;´Д`)

• 3月23日
はるちゃん

こんばんは😊

私の親は息子を、とても可愛がってくれます💕父と弟は出張ばかりで2ヵ月に1回(2日間)帰ってくるくらいですが息子の誕生日プレゼントを買う為だけに休みをとり神奈川から大阪に車で帰って来てプレゼント買って少し遊んだら神奈川へ戻って行ったり(笑)
出産祝い、初節句祝い、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉を貰いました😆

旦那の親も離婚してて母親だけです!
出産祝い、初節句、誕生日、クリスマス、お年玉、なに1つ無いです💦
ちなみにお金持ちです🙄旦那の弟は種違いの14個下で今14歳ですが、なーんでも買って貰ってますし持ってる物も高いものばっかりで😅旦那妹は、私の1個上で26歳ですが母親に色々買って貰ってるみたいです💦
多分、私の息子(孫)の事は可愛いと思ってないと思います😭⚡
帰って来て欲しいのも旦那だけみたいなんで😓

今、2人目妊娠中ですが、まだ知らせてません😅

• m

m

はるちゃんさんの親や弟さん優しいし息子くんへの愛情を感じますね😊✨
    忙しい中、神奈川⇔大阪車で行き来してくれるなんて、凄すぎます!!
    どんな状況や形であれ子供を大切にしてくれてイベントちゃんと祝ってくれると嬉しいですよね。
    旦那さんのお母さんは何だか強烈ですね💦
    お金に余裕あって自分の子には何でもするのに、孫には何もなしって酷すぎますね(-_-;)
    うちの義母も自分の娘の子の為には誕生日お祝いに参加したり、保育園の送り迎えノ為に会社早退したりしてるみたいで、嫁の子は可愛くないんだろなって思います😔
    二人目妊娠中、一緒ですね!♡

• 3月23日
♡ゆうちゃん♡

私は真逆です…(´;Д;`)

全くしてくれない訳ではありませんが、ほとんど母とは会わないし、母は離婚してて仕事もしてるので時間があわないです。
この間息子の誕生日で、プレゼントを買いたいからって一緒に出かけたぐらいです。

義母は暇さえあればよく来て、出かけたり子供の洋服おもちゃ等色々買ってくれます。
近くに住んでるっていうのもありますが…

私は自分の母にイライラしちゃします(。ŏ﹏ŏ)

• m

m

うちとは逆パターンな感じなんですね💦
    やはり片親で仕事もしてると忙しいのは仕方ないのかもしれませんね(;_;
    わたしの義母も旦那が提案して一緒に買いに行って一度だけ服とか頂けたことがありました!
    でもいけちゃんさんの義母は頻繁に関わって、お出かけやプレゼントしてくれるんですね✨
    両家似た感じが一番よいのに、なかなかうまくいかないもんですょね(;´Д`)

• 3月23日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

両家似た感じはほんと理想ですよね💦
    中々同じ感じのところは聞かないですよね😭
    難しいものですね(´;Д;`)

• 3月23日

うちよりシビアなお姑さんで参考にならないと思いますが…

うちでは実母がシングルで遠くに住んでいるのでプレゼントやイベント事はなかなか厳しいです。

義父母は車で1時間の所で、呼んだら来てくれます。イベント事があればお祝い金を少しくれます。

でも、写真を送っても可愛いとは言わず、スタジオで撮った写真は可哀想と言われます。でも義姉の娘のスタジオ写真は飾ってます。私はのんびり、あちらはシャキシャキなのでペースも合いません。

あと別にいいんですけど、携帯の待ち受けは義姉の子供たちです。うちの子はちゃん付け、あちらは呼び捨てです(笑)

退会ユーザー

実母の部分がごっそり抜けちゃいました(´-ω-)

でも、ちょっとしたお菓子や娘の好きなもの、食べられる食材など多少無理してでも年に数回仕送りしてくれる時にたくさん入れてくれて、半年に1回帰った時には服やおもちゃ、安くても100均でも買おうとしてくれます。

義母は一緒に買い物に出てもなにもありません(笑)

• 3月23日
  • m

m

やはりシングルだったり、遠いと厳しいのかもしれませんね(;_;
    でもお母さんできる範囲で娘さんのこと考えてしてくれてて愛情感じますね✨
    義両親は色々としてくれても、言動が傷付くし酷いですね😭
    私も義母とは性格も真逆で結婚当初、旦那に私と何話したらいいかわかんないと言われたことがあります、(笑)
    あとうちもいつまでたっても名前にちゃん呼びで、実の娘の子にはあだ名でちゃん呼びなので、やっぱり嫁の子だし対して可愛くないんだろなと思ってます💧

• 3月23日
なづしょう

わかります!!

私の実親は娘の出産祝いや服を買ってきてくれたり、食事をご馳走してくれたり何万もするおもちゃを買ってきてくれますが
旦那のお母さんは出産祝いなしで服は中古で買ってきたり、食事に行っても支払いは全部こっち持ち。
極め付けはお母さん家に遊びに行く日に彼氏が急遽来ることになったから今日はキャンセル!と言われたことです(^_^;)笑
私の実親も離婚して母親は彼氏がいますが、彼氏さんも本当の孫のように接してくれているので本当に驚きました(笑)
孫より男か…って感じです(;ω;)
あまりにも自分の親と違いすぎてなんだかなぁ…って思ってしまいますよね💧

• m

m

何だか似てる感じで共感しました(;_;
    うちもなづひまさんの親と似た感じでご飯は必ずご馳走してくれてプレゼントも一緒に選んで少し高価でもちゃんと必要なものを買ってくれたりしますが、義母は変な柄の肌着と靴下くらいしか買ってこないし、ご飯も旦那が義母の分まで払ってます😵
    当日彼氏が来るからキャンセルってやばいですね!!(ToT)
    私も以前、年始の挨拶に旦那と訪ねたら、咳込んだ義母が凄いけんまくで玄関越しに、体調悪いって伝えたんだから来ないでよ!!と言われすぐに帰ったことありました💦
    そのあと何のフォローもなくてびっくりです。。
    お母さんの彼氏さんは良い方でよかったですね😊✨

• 3月23日
aloooha

似た感じなので分かります(笑)

私の両親はババばかジジばか
なので娘達を可愛がってくれてますが
義両親は 上の子とはやっと一緒に遊べるようになりました
今までは小さい子とどう遊んだらいいのか分からなかったみたいです(笑)
まだ小さい時に抱っこしたら寝てしまい
「あー重い!ねぇ これどうにかして」
という扱いでしたので すごく会わせたくありませんでした。。
下の子には 泣くから抱かないと(笑)

義両親は往復1時間の場所にいますが基本イベント事以外は孫達に会わなくても平気で
自分たちから会いに来るのは面倒臭いそうです(笑)
私の両親は時間さえあれば公園や動物園水族館など連れていってくれてます♪

所詮 他人が産んだ子ですから
おじいちゃんおばあちゃんの自覚がないのかなと思いますね(笑)

妊娠中も きっとこの子が無事に生まれてきてくれても この人たちはこういう人なんだと諦めていました。
なので 何も求めない期待しないと思えたら楽になりましたよ~☺

• m

m

似た感じですねー!わかってもらえて嬉しいです(;_;✨
    うちも孫にデレデレなババばかジジばかで、暇さえあれば会いに来てくれて出掛けたりご飯行ったりしてます。
    義両親の発言無神経ですね!苦笑
    小さい子とどう遊んだらいいかわからないってゆうのは悪気がないのか?💦仕方ないんですかね😅
    うちの義母も来るの面倒なんだと思います。たまに私抜きで旦那が娘連れて泊まりに行くのは拒否してこないので💦
    確かに嫁の子にはそんなもんなのもですね。。
    自分の娘の子にはもう少し普段から保育園の送り迎えで面倒みたりしてるみたいなんで。
    私ももう諦めようと思ってるけど、定期的にイライラしてしまって💦
    二人目も同じようになるのが目に見えてるのでこれからは何も期待しないようになりたいと思います😉

• 3月23日
LOUIS

うちは違います😂💧

実家から車で5分のとこに住んでるので
私の親とは週1.2では会っています✨

私の親は会うたんびに
洋服や、絵本、お菓子、BF、おもちゃ
など持って来てくれます✨✨

あと、旦那と私2人でたまには
買い物しておいで♪孫と遊びたいから❤︎
と感じでよく見てくれます☺️☺️✨

本当にありがたいです(﹡ˆoˆ﹡)

義実家は車で1時間のところで
10日に1回は必ず行ってます✨

会うたんびに何か欲しいと
思ってるわけではありませんが、
クリスマス当日にあったのに
プレゼント無し…💧💧
誕生日も小さいリュックひとつ…💧

この前、義母が 息子のこと見とくから
2人で飲みに行っておいでと言われたので
旦那と2人で居酒屋に行きました!
19時から行ったんですが
21時くらいにfacebookに
( 孫を置いてお出かけ行っちゃった。
寝れない、早く帰ってこないかなぁ)
と、投稿されていました💧💧
ご丁寧に私はタグ付けまでされて(笑)

ひどいですよね😂😂💧

• m

m

実家がうちと似た感じです😊
    私も実家とは車で15分くらいで、子供も預かってくれるので自分の時間も持ててます♪
    妊娠中で悪阻が酷い時期は上の子と2人で泊まってしばらく面倒みてもらったり、今も張りが酷いので母に家に来て泊まってもらったりしてます😅
    本当ありがたいですよね✨
    私も義母からのプレゼントはいつもそんな感じですよ💧
    自分から預かると言ってきたからお言葉に甘えたら投稿されたらびっくりですね^_^;笑

• 3月23日
  • LOUIS

LOUIS

やっぱり実母が1番ですね☺️❤️(笑)
    本当にありがたいですよね〜♪♪

義母が嫌いすぎて…💧
    Twitter facebook Instagram
    全部登録してフォローきてます…
    さすがにTwitterとInstagramは
    見られたくないので
    鍵つけて見られないようにしてますが
    なんかもう監視されてる感じで
    気持ち悪いです(°▽°)

• 3月23日
カフェラテ

こんばんは🌙😃❗
すごく羨ましいです!!
ご自分のご両親と仲良くしていて文句も言われないし、会いにこいこいと言われない、、、✨
素晴らしい、私から見れば羨ましい限りです( TДT)
ハッキリとは言われないですが、遠回しにありますからね。
世の中には孫にベッタリで、毎日のように連絡してきたり、一緒に住もうよ~( TДT)みたいな義理母よりは多分恵まれてますよ✨
贈り物なんて好みもありますし、私は全く着せたくないベビー服もらって困りました、、。ありがたいんですけどね(;・∀・)
一線をひくのが難しいと皆様頭をかかえている嫁姑問題。
姑さんがそっとしてくれるなんて、見方をかえれば幸せですよ(^ー^)

• m

m

逆に距離感が近くても自分が好きなタイプの付き合いやすい姑さんとは限らないんですもんね^_^;
    そういった嫁姑問題が負担になっていて悩んでる方も居る中、贅沢な悩みなのかもなと思いました!💦
    確かに何も関わりがないだけで口出しされたりしてるわけじゃないし、実の親と気楽にやれてるので幸せな方なのかもしれませんね😚✨
    そんな風に気づかせてくれてありがとうございます😊
    私も変な柄の靴下やパジャマとかは頂いたことあります😅笑

• 3月23日
す

わたしんちは最初義母がやたらすごいかってくれたり仕事休んだりしてまで来てくれて
わたしの親は旦那が嫌いなので
全然関わりもないかんじでしたが
あまりにも義母がズカズカ入って来すぎて耐えられなくなり実家に戻って来ました
いまだに実家にいます
たぶん義母がズカズカいろんなもの買ってくれたりなんだりしても最初はありがたい嬉しいなって思ってもだんだん嫌になってくると思いますよ
わたしの場合ですが😂
絶対実母のほうがいいです。。。

• m

m

産後まだ1ヶ月なんですか?
    まだカラダもしんどくて赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいな時期なのに、ズカズカ来られたらきついですょね😭💦
    確かにうちの場合は無関心とゆうか何もしてくれないだけなので会わなければいいだけだし、ストレスになるほどの関わり方されるよりはマシですね( ;∀;)
    実家の方が気楽だし休まりますよね!
    ほんとここで皆さんの意見聞いて色んな姑に対しての悩みがあるんだなぁと思いました😵💧

• 3月23日