※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが中耳炎で抗生剤を飲んでいるが、痛みや熱はない。声が響く感じがしているが、受診すべきか様子見すべきか迷っている。

子どもの中耳炎について皆さんならどうしますか?


上の子が土曜日から日曜日の昼にかけて耳の痛みがあり
夕方から夜にかけて38度の熱はありましたが
痛みはなかったのでカロナールは飲まさずに月曜日の朝には平熱に。

月曜日の朝に中耳炎と診断されました。
耳の中の消毒をしてもらい、抗生剤4日分処方されました。

その時に薬飲みきったら受診した方がいいのか聞くと
痛みが続いてる、熱が下がらないとかあれば
また来てください。なければもう大丈夫ですよ!と言われました!

あれから痛みも熱もないですが、ずっと自分の声が響いてる感じがすると言います。
明日の夜で抗生剤無くなるけど、行くべきなのか様子見するべきなのか分からなくて😢

コメント

あっちゃん

中耳炎繰り返してますが、抗生剤飲んで1週間後に受診するよう毎回必ず言われるので、気になるようなら受診した方がいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    切開無しでも受診するように言われますか?

    • 3月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    切開なしでも言われます😌

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    初めての中耳炎だったので、聞いたのに受診するように言われなかったので行かないところでした😭
    明日は行けそうにないので、金曜日の朝の分から抗生剤なくて飛びますが、金曜日の夕方受診でも大丈夫でしょうか?

    • 3月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    金曜日中に行けるなら大丈夫です😊
    中耳炎は素人では治ったか分からないし心配事があるようなら受診するのが1番です✨
    お大事になさってください☺️

    • 3月20日
ゆき(o^^o)

うちは、11月に初めて中耳炎になりました。
1週間に1回は診てもらっています。

  • ママリ

    ママリ

    ずっとですか?

    • 3月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ずっとです。
    たまに熱だしたりで、行けない週もありますが、、

    • 3月20日
naaaaa

子供がよく中耳炎になります💦

そして今朝からまた中耳炎になりました💫

耳がこもっている感じがあれば受診したほうがいいと思いますよ😊

うちの場合ですが急性中耳炎から滲出性中耳炎になることはよくあります💦

滲出性中耳炎もきちんと治しておかないとなので、、、

  • ママリ

    ママリ

    こもってるというか、周りの音は普通に聞こえるけど、自分の声が大きく聞こえるみたいで😰
    あと、耳の中が痒いと言ってました😓

    一応また明日か明後日にでも受診する予定ですが、中耳炎でもこんな症状ありますか?

    • 3月21日
  • naaaaa

    naaaaa

    そうなんですね😭

    中耳炎で耳が痒いのはうちの場合は今までありません👂

    滲出性中耳炎の場合こもって聞こえることがほとんどで痛くはないけど変な感じがする〜〜とは言っています🙇

    • 3月21日