※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供達をお留守番させる工夫について相談です。小2の娘と年長の息子がおり、夫婦共にフルタイム。18時過ぎに帰宅。育成クラブや実両親のサポートを利用中。

皆さんはいつ頃から子供達でお留守番させてましたか❓
特に夫婦フルタイムの方‥いつ頃から子供達でお留守番させていたか、安全にお留守番させるために工夫していたことなど教えてください^ ^

我が家にはもうすぐ小2の娘、もうすぐ年長の息子がいます。旦那は残業なしでも家に帰り着くのは18時15分頃になります。私は家から車で5分の距離にある職場で働いていますが家に帰り着く時間は18時過ぎぐらいになります。
現在、娘は小学校のあと育成クラブに行きこちらが育成クラブまで迎えにいってます。
夫婦共にフルタイムなので、困った時は我が家から車で5分の距離に住んでる実両親がサポートしてくれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小2の姪っ子がたまにお泊まりに来ますが、短時間ならお留守番OKと母親から言われているので、子供をお願いしてお買い物に行ったりしてます✨
ただ、スマホはもたせておいて、いつでも連絡が取れる状態にはしてあげた方が安心かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

息子は小1からお留守番しています。
我が家も実家が近く、最初は両親が迎えにきてもらっていました。
スマホから見れて会話できるカメラを置いているのと、2年からは外で友達と遊ぶことも増えそうなのでキッズケータイを持たせる予定です。
あとマンションなのもあり、火事や地震が起きたときにどう行動するかは具体的に教えています🥺

はじめてのママリ🔰

私の周りの話で申し訳ないですが、友人、義姉は小2から学童など利用せず自宅でのお留守番をさせていると言ってました!
その代わり連絡手段として、携帯を持たせているとのことです。
あとは子供によるみたいで、友人宅の下の子は今小2ですが、安心して任せられないので鍵や携帯はまだ持たせていなく、上の子(小5)と一緒ならということになっているみたいです🤔

ママリ

1時間〜は小1からです。
17時くらいに学童を出て、帰宅。その後18時くらいまで家で留守番です。
いま小3で今年から学童には行っていないので放課後は家に帰りそこからは早くて小1の長男が帰ってくる17時過ぎまで1人で家にいます。
ちなみに女の子で、冬休みとこれからやってくる春休みは朝から夕方まで留守番予定です💦

ママリ

病院に行っている間の30分とかなら1年生からさせてますが、
長時間なら、3年生からですね。

留守番ならまだいいのですが、
勝手に遊びに行ってしまうのですよ。。。

これが嫌で。
親は知っているのかしら?と、
思われるのも嫌だし、
子供達のトラブルもこれくらいから増えていきますから、
私は3年生くらいで習い事をハードにするようになってから、
学校→家で宿題とおやつ休憩(60分程度)→習い事
と、してます。
習い事から戻る頃には、
私も自宅も戻っているので問題なしです👍

長時間は小4からでした。それまでは学童に行ってました。