※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子に対しての気持ちに戸惑いがあり、自分の心の余裕も問題かもしれません。どう関わればいいか、そしていつ気持ちが落ち着くのか不安です。

いわゆる上の子可愛くない症候群でしょうか。
可愛くないとは思っていませんがわたしや下の子に
近づいてほしくない気持ちがあります。

下の子出産し退院して一週間経ちました。
里帰りはせず上の子は保育園に通い家族四人で過ごしています。
今までママにべったりだったので赤ちゃん返りを心配していましたが
いまのところそんな素振りはなく、ママ見て〜ママママなのは変わりませんが
赤ちゃん泣いてるよ!と教えてくれたり頭を撫でてくれたり、
ママを取られたとかの感情はないように思います優しい子です。
産前から口が悪くなってきたり元気があり余っていたり心穏やかでないことは多かったですが
なんか。なんか関わりたくないです。
赤ちゃんの頭を撫でてくれることすら触んなとか思います。
もちろん「よしよししてくれたの?ありがとうね」と返しますが、、
夫が赤ちゃんを構っていても微笑ましく思えます。
本当に気に障るのは上の子だけです。
初めて下の子に触ってくれた時、赤ちゃん手がちっちゃいね!と言われた時なんかは
興味を持ってくれてることに嬉しい気持ちがありました。
自分の心の余裕の問題でしょうか、、

今週で卒園し1年自宅保育となるのでこれからが不安です。
まさか自分がこんな気持ちになるとは思わず、赤ちゃん返りしか心配していませんでした🥹

どう関わったらよいでしょうか。
そしていつ落ち着くのでしょうか、、

コメント

ママリ

例えば一旦赤ちゃんから離れて息子さんの手とか足とか座り方とかちょっと観察してみるのどうですか?

まだ三歳っていうと小さくてふっくらして、子供特有の足の裏引っ付けて座るみたいな座り方しません?
その上赤ちゃんらしさ残る手足でまだ小さいんだなーってきもちにはなりませんか??

わたし三歳半の息子が二歳の子よりもすごい大人びて見えることがあり、カーッとなることも増えてきたので、
それ見て「あ,まだこの子三歳だっ。」って気持ちになって愛おしいかんかくなります。

• み

確かに、0歳ばっかり見てるから大きく見えてました。
    日常の写真をわりと撮るほうですが
    退院してから上の子の写真1枚も撮ってなかったり。
    上の子との時間を作ってみます、
    いい気付きをありがとうございます🥹

• 3月20日
ママリ

上の子が下の子に触るのが嫌はありませんでしたが、私自身が上の子に抱きつかれたりされるのが嫌とかはあります😂

最初こそ悩みましたが、完母なのもありホルモンバランスかなぁと。

ガルガル期なのもあると思いますし、あまりご自身を責めず、ただ上の子にはその気持ちを悟られないよう今の時期をやり過ごすしかないと思います😅

ちなみに私は下の子今1歳5ヶ月くらいで、いまだに母乳あげてるので、相変わらずなんとなく上の子鬱陶しいです😇

でも口では上の子が一番好きだよ。って伝えてます!

• み

抱きつかれるのしんどいですよね、
    やめてという気持ちとこんなんなのに来てくれる申し訳無さと
    気持ちぐちゃぐちゃになります。。

完母も関係あるんですね、!
    当然上の子も大切なので😭ハグする時間を作ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

完母がというか、母乳あげていると生理の再開遅かったり、私がそうだったのですが、上の子の授乳中は全く妊娠しなかったり…
    母乳をあげている=母乳が出るホルモンバランス=赤ちゃんの母親モードなのかな、と🤔

多分生理が再開したり、母乳が出なくなり、ホルモンバランスが通常に戻ってきたら、自分の気持ちとは反して上の子に優しくできなかったりってことも落ち着いてくるのでは?と思っています😌

上の子ウザいと思っちゃダメと思うと苦しいので、今は仕方ないって開き直ると少し気持ちが楽になると思います👍

• 3月20日