※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

生後3ヶ月と10日の息子の発達について🪿🏷気になることがいくつかあるので…

生後3ヶ月と10日の息子の発達について🪿🏷
気になることがいくつかあるので
質問させてください𓈒

・こぶししゃぶりは良くするけど
見つめることがなく自分の手を
まだ認識できていないのではないか

・よって気になるおもちゃや物にも
手を伸ばしたりせず、持たせようとしても
持たないしたまたま持ててもすぐに
離してしまう

・だいぶしっかりしてきたけど
首座りが完了しない

・あやしたり何をしても声を出して笑わない

といった感じです🥲

また、体重の増え方も心配です𓈒
1日43g増えてる計算になります𓈒
7.320gあります👶🏻
さすがに増えすぎですよね🥲

現在完ミで180×5~6あげてるのですが
本人は180以上飲めるような雰囲気で
毎回グズります𓈒
休憩を挟んだりしながら飲むペースを
調節したりしてるし息子の様子的にも
お腹が苦しくて泣いてる様子ではありません𓈒

でも体重が増えすぎているのでもう少し
今の量でいきたいのですが⋯
むしろ減らした方がいいのかな?
と思っています🥲

4ヶ月検診のときに相談しようと思うのですが
それでは遅いですか?
早めに助産師さんとかに相談した方がよいのでしょうか💭

アドバイス頂けますと幸いです🙇🏼
よろしくお願い致します𓈒

コメント

deleted user

文章を読んで、全然そんなものかなと思いました☺️

助産師さんには「男の子はいっぱい飲むから、1つ上のミルク量でもいいのよ!」と言われてうちの子は1か月上の量を飲んでいました。笑
200✕5でも全然いいかと思います。

あ、でも飲み終わってぐずるのは「おしゃぶりがわりに吸っていたかった〜!」という理由もあるかもしれません。

体重を見ても全くの曲線内かと思いますが、何かお子さんの体調に問題がありそうですか?
体重が増えないと身長も伸びませんし、すくすく健やかに育っているような印象を受けました。

とらとら

下の子は3ヶ月半なのでちょうど同じくらいです😊

息子も7.4kgなので大きめですが、成長曲線内なので特に気にしてませんでした!
今のままのミルクのペースでいいと思いますよー!
首座りも同じくしっかりしてきましたがまだ完全ではないです!

おもちゃに手を伸ばしたり持てるようになるのは大体4ヶ月~かなと思います
上の子は3ヶ月後半でやっと手を伸ばし始めました✋

あやして笑わないのは、お子さんの笑いのツボにハマって無い可能性があるかと…!
高い高いが好きだったり、ママの変な顔が好きだったり、こちょこちょが好きだったり、ハンカチ遊びが好きだったり…コロコロ変わるので「あー今はこのあやし方はハマらないのね🤣」っと、試行錯誤で本当に色々やりました…
ちなみに下の子は変顔やいないいないばあは微妙で、高い高いとママのくしゃみの真似が好きです(笑)

  • aomama

    aomama

    先輩ママさんから同じ様子なのを聞けて安心しました、ありがとうございます🥹✨
    ちょうどこの質問をした次の日に何となく脅かしてみたらめちゃめちゃ笑いました🥹
    でもそっこー飽きたのか次の日には同じことしても笑わなくなってたので新たにネタを考えてます😂

    • 3月23日
saki

3ヶ月になったばかりですが、同じくおもちゃに手を伸ばしません💦持たせてあげると持てますが、本人何もわかっていなさそうです😭💦笑

上の子の時の動画を見ると3ヶ月後半でおもちゃを持ったり、手を伸ばしたりしていました!

体重に関しては4ヶ月検診で相談で大丈夫だと思いますが、心配であれば助産師さんに相談してみるとママさんの不安もなくなるかなと思います😊

  • aomama

    aomama

    ありがとうございます🙇🏼

    同じ様子で安心しました🥹

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

生後3か月と15日の息子がいますが
うちの子も同じような感じですよー!!!

おもちゃには手を伸ばす気配は全くありませんし
持たせてもすぐ離します。
おもちゃじっとみるだけです。
首もしっかりしてきたけど完了はしていません。
声出して笑い始めたのは3日前くらいからですが
1日に一回何かにハマれば少しだけ声出して笑うくらいです、、
次の日同じ事しても笑いません🤣


まだかなまだかな〜?と
私も毎日思いますが
まだ3か月だし少しずつできるようになるのかなと思います✊🏻‪❤︎

  • aomama

    aomama

    近い月齢のママさんうれしいです🥹
    ありがとうございます🙇🏼

    同じ様子で安心しました🥹
    そしてこの質問した次の日に何となく脅かしたらめちゃめちゃ笑いましたが同じく息子も同じことしても笑わなくなりました😂
    新しいネタ考えてます😂🤍

    • 3月23日