※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
妊娠・出産

【0歳1歳年子育児をフルワンオペ(身内頼れない)で乗り切ったママさんに…

【0歳1歳年子育児をフルワンオペ(身内頼れない)で乗り切ったママさんにお聞きしたいです🤰】

わたしは今1歳1ヶ月の子どもがいて、最近になり妊娠がわかって11月出産予定の者です。
夫と今は3人暮らしで、私自身がひとりめの妊娠中から実家と絶縁。義実家は距離的な問題もあり疎遠です。
夫も激務で出張も多く.....なので1人目の育児からフルワンオペです!

この度、2人目がお腹にきてくれたことがわかり、出産ごろには娘も1歳10ヶ月ごろになるのですが、今から2人育児のフルワンオペにどきどきしています😂

1人で2人のお風呂入れれるのかなぁ...(上の子が寝てる隙に下の子をお風呂いれる!?)とか、買い物一緒にいけるかなぁとか、上の子が満足いくように公園で一緒に遊んであげれるのかなぁとか。

同じような状況で乗り切ったママさん。特に2人目が新生児期👶をどのように乗り切りましたか?🥺

コメント

min

同じく1歳10ヶ月差です🙋‍♀️下の子の沐浴は上の子がお昼寝してるタイミングで入れてました👶🏻お風呂は割と何とかなります!夜の寝かしつけの方が私的には大変です🥲

  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    やはりお風呂は上の子が寝てるタイミングとかが一番ベストですよねぇ🥺夜の寝かしつけ、、、確かに考えただけでどうしよう案件です😇とりあえず今から脳内シュミレーションしておきます😂

    • 3月20日
  • min

    min

    とりあえず上の子はトントンとかで寝れるようにしておいた方が良いかなと思います🥺泣いちゃうとお互い起こしあったりするので、そうなるとカオスです🥲🥲

    • 3月20日
なつまま

年子ではないのですが、、、
上の子が1歳11ヶ月で産まれてきたので似てるかな?と思ってコメントしました☺️

我が家も夫は朝早く夜遅い仕事で急な出張もあり、土日も仕事行ったりでほぼワンオペ?です。
つわりのなかワンオペやばいですよね、、、😭

産まれてからは上の子のお昼寝中とかテレビ見せてる時にご飯準備したり、沐浴したりしてました〜!公園デビューもベビーカーに乗せて毛布とかでくるんで連れて行ってた記憶があります🙏🏻さすがに1ヶ月健診までは外出てなかったような気もしますが😅
お家遊びが好きな子だったので、粘土とか、お絵描きとかさせてました〜!

お買い物はイオンのネットスーパーフル活用で、売ってないようなものは夫が休みのときで2人ともお昼寝中のときにさっと行ってました!

  • なつまま

    なつまま

    当時は知りませんでしたが、ファミサポ?とかがあって、身の回りのお世話をしてくれたりする市の支援もあるみたいなので、体調の良い時に聞いてみるといいかもしれません!

    • 3月20日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    わぁ!同じような状況です🥺
    ですです...ほんとに子どもと抱っこして!遊んで!!時期なのでつわりと闘いながら体力ゼロで育児です😇

    やはり片方が寝てるすきに片方お風呂入れてあげるのが良さそうですね!
    お家あそびも楽しんでくれる子だったらいろいろバリエーションもたせたら楽しんでもらえそうですね♡とりあえずジャングルジム買ってみました😂
    イオンネットスーパーもつかったの一度きりだったのですが、確かにこれを機に利用しまくろうかな?と思いました🤣💕

    ファミサポの件もありがとうございます😭
    じつは数日前に役所に連絡した時に教えていただき、今度講習を受ける予定でした✨そちらも活用していこうと思います!!

    • 3月20日
  • なつまま

    なつまま

    いまも絶賛つわり中で、ネットスーパー使いまくってます!笑
    お惣菜とかもあるのでほんとに助かります🙏🏻💕

    ザ女の子だったので、お絵描きとかぬいぐるみ遊びとか好きでした☺️おっぱいあげてると、横でぬいぐるみに同じことしてたりとか🤭

    うちは2人が一緒に寝てくれることが多かったので、そのときにご飯とか洗濯とかできててまだ楽だったのかな?と思います😊
    産まれるまでに夜は抱っことかトントンとかしなくても、寝れるようにしておくと楽だと思います😆

    • 3月20日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    ネットスーパーさまさまですね🙏✨いつも自分で買いに行ってたのでそうします😂♡

    うちがいま1歳1ヶ月で、1歳10ヶ月ごろがどんなふうになってるか今全然想像できなくて🤣
    その頃にはお絵描きできてるのかなぁとか、ぬいぐるみと遊んでくれるかな?とか気になることいっぱいです🫣
    おっぱいあげてるのみて真似してくるの、もうキュン🫰すぎますね🥰

    確かにスッとねんねしてくれるようになってると助かりますね😭
    ちなみにお二人目が生まれてきたときは、上のお子様と下のお子様寝る部屋一緒でしたか!?
    うちが今2LDKの賃貸マンションで、一応大人の寝室のダブルベッド置いてるとこにマットレスをしててそこに上の子お昼寝させてるんですが、そこにベビーベッドを置くとなると、一緒に寝たらどっちかが起きた時に両方起きちゃうかな?とか思ったりしています😅

    • 3月20日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    度々の質問すみません🙇‍♀️
    今うちの子が抱っこ紐じゃないと移動できなくて(ベビーカーが嫌なようで、、)なかなかベビーカーのトレーニングしても難しく🥲お腹が大きくなってきた時はもう抱っこ紐卒業してましたか!?

    • 3月20日
  • なつまま

    なつまま

    クレヨンでお絵描き、というか、ママ描いてーが多かったかもしれないです😂アンパンマン大好きで☺️コロナ禍だったこともあって、新しい大型おもちゃ買ってました😆ジャングルジムとブランコついてるやつとかボールプールとか!

    一緒な部屋です!上の子は寝たら何しても起きないタイプなので、横で泣いててもオムツ変えるのにスマホのライトつけても寝てました😂

    夜は親の寝たふりで1人で寝るようにしてましたが、下の子が産まれる当日までお昼寝は抱っこで音楽流しながら寝かしつけしてました😅
    抱っこ紐もベビーカーも嫌いで普通の抱っこでした!
    なのでよくスーパーでおばさんに、お腹大きいんだからお姉ちゃんは歩かないと!って言われてました😂
    抱っこ紐はお腹大きくなるとキツそうですね💦

    長々とすみません😅

    • 3月20日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥺💕
    やはり大型おもちゃは室内遊びで役立ちますよね😂
    まま描いて!というところでお話ができていたのですね😭かわいい...!✨

    結構がっつり寝ちゃう子で羨ましいです😭
    それだと同じ部屋でも安心ですね!うちの子も今からネントレしなければ😇←

    寝かしつけ本当大変でしたね💦しかも、ベビーカーも抱っこ紐も拒否はヤバすぎます!!なつままさん、よく頑張られましたね😭✨
    いろいろ質問に答えてくださってありがとうございます!
    今からドキドキでしたが、勇気がもらえました😭

    • 3月20日
  • なつまま

    なつまま

    大型おもちゃ助かります!
    いまだにジャングルジムは現役なので😆

    泣き声で起きちゃったりパパが帰ってくる音で起きたりしたらキツイですよね😭

    ベビーカーは下の子が乗るようになると、争うようにベビーカー好きになります😂

    一緒に頑張りましょう〜❣️

    • 3月20日
んぽ

上2人が1歳4ヶ月差の年子です!

お風呂は、赤ちゃんを先に入れ後から上の子を入れてましたよ😌
赤ちゃん寝てる間に入れました!

買い物はコープで頼んでました!!必要な物がある時は抱っこ紐とベビーカーで買い物に行ってましたよ〜

公園も下の子はベビーカーに乗せて遊んでました☺️満足してたから分かりませんが笑

新生児期はずっと家に引きこもってましたよ!!家の中で沢山遊んでました😊今回は1歳1ヶ月差の年子予定ですが前回と同じ様に乗り切ろうと思ってます💪

  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    やはりどちらかが寝てる隙にいれるのがよさそうですね😭!

    買い物問題で悩んでいましたが今は生協やネットスーパーありますもんね!フル活用したいと思います😂♡

    下の子、ベビーカー乗せていって遊ぶのが良さそうですね✨
    新生児期はお外もいけないですもんね😫まだ先ですがお家でもしっかり遊べるようにいろいろ準備したいと思います!

    んぽさんもこれからも大変な時期かと思いますが、お互いにがんばりましょうね😊💕

    • 3月20日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子を同じく旦那が激務なうえ出張で家にいなく、完全ワンオペを3年やってた者です🙌

お昼寝被ったときや、ぐすりが被ったときがなんだかんだで1番大変でしたので、お風呂や買い物なんかは工夫次第で全然なんとかなります☺️☺️
ただ事前のシミュレーションは超大事です🤣🤣🤣(笑)

新生児期の間は上の子には申し訳ないけど、引きこもり生活させてもらってました😣
下の子が日中寝てる間、ベランダにレジャーシート敷いてお菓子食べてみたりおもちゃ出してみたり、そういった出来る範囲内で楽しんでもらえることをやってました🌼🌼

  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    完全ワンオペ3年!!もうベテランママさんすぎます😭🔥

    たしかに...お昼寝、ぐずり被りは大変そうですね🤣想像しただけで、、2人とも一緒に抱っこできひーん!!!ってなりそうです😂今から怯えております!笑
    でもほんとにシュミレーションするのだいじですよね、、

    新生児期はどうしても仕方ないですよね💦上の子には申し訳ないですが、、休日なるべく夫か私が上の子公園遊びに行くようにします!
    でもお家でも上の子が楽しめるようなアイデアを聞くことができてよかったです😊とりあえずジャングルジムをかってみました🤣

    いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます💕

    • 3月20日
ます

うちは1歳9ヶ月差です。
私は保育園ダメ元で産前産後枠申し込んで、奇跡的に預けられたので通ってもらってました。自営業なのでマイナス必至で産後枠から就労に切り替えてその後も…

2人目8月予定日だったので真夏の公園身重で?!と思った瞬間に保育園検討しました。

ダメ元でも申請してみてはどうですか??

  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    産前産後枠!わたしも役所から聞きましたがほんとに枠が空いてれば、、って感じですよね💦
    まだ母子手帳もらってない段階なので、もらうタイミングで申請しようと思っています🙏♡
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます😭✨

    • 3月20日