※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん☺︎︎
住まい

おうちづくりについて。太陽光パネル5.1kw載せる予定で、乾太くん導入し…

おうちづくりについて。
太陽光パネル5.1kw載せる予定で、
乾太くん導入したいのでガス併用です。
蓄電池は今のとこ予定してないです。
都市ガス通ってますが、ハウスメーカーが
提携?してるプロパンガス会社があり
プロパンでも都市ガスと同等の値段で使えます!
と言われプロパン予定に今の所なってます。
担当の方がエコキュートよりエコジョーズ推しで、コンロもガスに変更しました。
エコキュートとエコジョーズの比較の表を作って見せてくれて、旦那は納得してました。
私は正直よく分からず、、、
太陽光パネル、、いる??😭😭
って私の中でめちゃくちゃ疑問で、、。
旦那が仕事の時間が不規則で、昼間在宅な事も多々あるのでその時の電気代、、?
旦那は家づくりの最初から、かなり太陽光推してます。
ハウスメーカーの方も、太陽光はあった方がいいと、、。
でもガスの比率多いですよね?💦
もともと私自身太陽光についてあまり知識なく
なにが正解なのか分からず😭
ただ、太陽光載せる意味がだんだんなくなってない?
と思うんですが、そうでもないんですかね💭

実際に太陽光とガス併用されてる方のお話が聞けたらと思い投稿しました🙇‍♀️

コメント

まめ大福

太陽光あり、ガス併用、蓄電池なしです。
共働きで、今は育休中ですがそろそろ復帰なので昼間はいません
コンロはIHで、給湯器はエコワンなのでうちの場合は(利益を求めていないのもありますが)あって良かったかなと思ってますが
うちのHMの担当は、今は利益を求めて太陽光を付けるなら意味がないとはっきり言ってました💦

C

売電収入に利点のない現在、蓄電池なしの太陽光にはまったく魅力感じません。

うちも日当たりよく平屋で屋根も大きいので太陽光勧められましたが、ローン組んでまで乗せるものではないと思っているのでやめました。

ままり

昔は売電単価が買電単価よりかなり高かったため、太陽光があることでメリット大きかったですが、今はトントンくらいになってるので、蓄電池ありきで考えないとあまり意味ないと思います。

我が家はIHとエコキュート有りで、乾太くんのためだけにプロパンガスひいてます。
住んでいるところが都市ガスがなくプロパン一択でした。都市ガスがあればそっちの方が安くなるけど残念ながらこの辺は都市ガス来てないから・・とガス屋から言われました。😅
1日1回、標準コースで毎日乾太くん回してます。
土日はシーツや保育園のふとんもあるので2回3回たまに回します。ガス代は月4,000〜4,500円くらいです。
参考になれば幸いです😊