※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご自身の子供時代の事でもいいのですが小さい時から欲しい物は割となん…

ご自身の子供時代の事でもいいのですが小さい時から欲しい物は割となんでも買って貰えた方、大人になってお金の使い方など何か影響していますか?逆に小さい頃から欲しいものは小さな物でもほとんど買って貰えなかった方も大人になってその事が何か影響してますか?

コメント

ママリ👦👼👼

未就学〜小学生の時、ゲームセンターで1回で1.2万渡されて遊べることが毎月のようにありましたが、金銭感覚狂いました😅

主人も義母がバリキャリで年収が4桁だったので、何でも買って貰えたり食に関しても良いものしか食べてこなかったので、今でもおぼっちゃまだなあと感じる所はあります😂

はじめてのママリ🔰

私は子供の頃色々買ってもらえなかった側だったので働き出してから爆発したように色々買い漁りました。主にゲームとかです。そこからは落ち着いたけどチョロQの如く走り出したら止まらないお金の使い方してました💦今では落ち着いてます

はじめてのママリ🔰

割と何でも買って貰えて特にお金に関しては制限される事もなく、羽振りは何かと良い方かと思いますが、何でも与えられていたからこそ私の場合は子どもの時から倹約家?なタイプでお年玉はすべて貯金、自分で稼いだお金でもないわけなので親に頼んで自分の趣味とか好きな物を買う事も無かったです、たとえば、好きなアーティストがいるけど自分にはお金が無いから別にCDとか集めたり買う事は無いとかです、そしてそのまま大人になっても同じで自分のお金や稼ぎに対してお金を荒く使う事はなく最低限の生活費のみであとはすべて貯金です、ただ、ここぞという時には自分が使ってもいいと思える金額までならお金をおしまず使う感じはあります
なので、悪い方には影響せず、与えられた子ども時代だったからこそ逆に倹約家になりました^ ^

しほ

あまり買ってもらえなかったです。
お金がなかった訳ではなくて、そういう教育方針だったみたいで。
お年玉も全部貯金。

働き出してから、欲しいものはバンバン買うようになりました。
そこそこ給料良かったので、洋服とか今思うとアホみたいに買ってました…😅
貯金もしてましたが💦

結婚してから落ち着いて、今は色々考えて買うようになってます。

うちは実家が結構羽振りよくて、自分が家庭を持った今だと到底真似できないなぁと感じます💦
でも私自身は身の丈に合った生活をしたい派なので、というか単にそんなお金はないので笑、人並みに節約して外食頻度も抑えて生活してます!
物欲我慢できないとかはないです😊

ゆーり

私は自分の親が、おもちゃとか漫画とか欲しいと言ったものはポンポン買ってくれるタイプだったので、使いきれないおもちゃとかたくさんあって自分で把握したり片付けたりできなくなりました💦

予算立てて計画的に買い物とかできなかったです。
欲しいものを買って、気づいたら同じようなものが家にたくさんあって使ってない感じでした。

そうならないように、計画的に買い物して持っているものを自分で把握して片付けて、
ってできるように教育したいと思っています。

🍑🍑

あまり買ってもらえない家でした!
でも小さい頃から物欲がないので反動で買うとかはないです😂

はじめてのママリ🔰

小さい頃我慢させられて万引きしたり親の財布からお金とったり。18歳には風俗でお金稼いで自分の好きな物、欲しい物はほとんど手にしたら今度すっきりしてそこから物欲なくなり逆に貯金ばっかになりました。

旦那はシングルで育ち物理的にお金ないのを知ってたので、自分で稼げる年齢になってからは自分で稼いで欲しいものは手に入れる感じになりましたね。特に子供にはあまり我慢させたがらないです。

はじめてのママリ

こればっかりは生まれ持った性格もあると思います!
割と裕福な家庭で、なんでも買い与えられて育ちましたが、私はものすごい倹約家で(←性質)、ミニマリストまでは行きませんがかなり物が少ないです。
買うときかもすごーく検討して買います。
同じ環境で育った兄は、お金はあるだけ使う、欲しいものは我慢できないタイプです!借金まみれです。