※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食のこだわりが強く、偏食で悩んでいます。感覚過敏や発達障害か心配。同じ経験の方、食事の状況を教えてください。

もうすぐ一歳半の息子、離乳食のころから食のこだわりが強く決まったものしかたべません。今は白米、パン、からあげ、チーズ、つくね、ポテト、りんごぐらいです。少し口につけて嫌な物は絶対たべません。口に入れてもほとんどの物は出します。毎食苦痛です💦感覚過敏や発達障害なのかなと心配しています。離乳食期から偏食がすごかったけど特に問題なく成長してるよーという方いますか?全然食べてくれなくて発達障害かも、、という方もいたら今の食事はどんな感じか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の息子も同じ感じで、好きなもの同士でもバラバラだと食べるのに合わせると食べないとかありました 😭
1歳すぎたあたりだと離乳食のときには食べられたものを拒否したりと食わず嫌いも炸裂で毎回同じようなメニューでごはん食べさせてました 😭
一応好き嫌いなく、苦手なものでも少しは食べるとなったのはつい最近の話です 🤣
なんで食べるようになったのかは親でも分かりません 🤣

発達障害や感覚過敏だと他にも気になる症状あると思います 💧
健診とかでもなにもなければ今は特に心配することもないのかな、って、気もします 🥹

  • ぴぴ

    ぴぴ

    離乳食のときから、和光堂の決まった2種類は食べるけど他のベビーフード食べないとかもありました、、、味の好みがすごいです💦
    6歳になった息子さんは特に発達障害とかなにもないですか??
    失礼なこと聞いてすいません😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳くらいまで過剰に眩しがる行動が多かったので心配してたんですが他の気になるところもなく、5歳では一生喋り続けたり、15分も集中できない、多動っぽい…など親視点では結構グレー気味で見てたので保育園でも相談しましたが、園生活も全く問題ないとのことで今のところはすくすく成長しております 🤣

    一応健診とかも引っかかることなく過ごしてます 😅

    • 3月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちの子もそうなることを祈ります、、、✨異常なぐらい口が敏感なかんじで食べれる物が少ないのでなんかある気しかしなくて💦少し希望がもてました😭🙏ありがとうございます✨

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

二人共偏食です💦

上の子離乳食から全く食べてくれず物凄く苦労しました😭

何でも食べてくれないのとイライラ凄かったの覚えてます。
味覚敏感、感覚敏感ありました。

けど現在1年生食べるもの物凄く増えて行きました😀

野菜など少しずつ食べれるようなったり、自分から、学校では野菜食べるとか言ってます!

小さい頃はもう、ストレス凄すぎたので、栄養士さん相談して、栄養士さんから今は食べれるものあげてといわれ、体重増えてれば大丈夫と言われました🤔

なので、食べれるもあげてました😅毎日同じものばかりでした。

下の子現在偏食真っ最中です😂
、離乳食から2歳まで何でも食べてました!
好き嫌い無く何で食べてましたが、急に食べなくなりました😨

突然過ぎてまさかぁと思いました😭
下の子匂いかいて、要らない多く、口入れること一切しないです。
チーズとかウインナーとか同じメーカーしか食べないとかあります😨
あと、食べる量も少いです💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    まだ一歳半なのにすごくイライラしてしまってます💦
    割り切って食べれるものあげとこうと思える日と、この子大丈夫かな、、と思う日と🤦‍♀️

    もぅ今小学生ということですが、食事以外はとくに気になることなくいけていますか??失礼なこと聞いてすいません。偏食で調べると発達障害がでてきて心配で、、、

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    まだ1歳半なの2食べてくれないとイライラしますよね😭
    作ったのに何でとか思うことあります。。

    私も最初割り切るの難しかったですが少しずつ理解するようになりました💦
    時間かかりました😭

    小さい頃は食事以外に言葉遅れなどありました🤔
    2歳半ぐらい違和感出てきて、現在自閉症診断されてます!

    下の子も自閉症、知的障害あります💦
    偏食発達障害抵抗ありますが、偏食だけ発達障害ないです💦

    • 3月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも長男は偏食なくなんでも食べていたんですが軽度のASDで💦下の子は大丈夫かなーと思っていましたがやっぱり下もなにかあると思っておいたほうがよさそうですね😭😭
    教えていただいてありがとうございます😭🙏

    • 3月20日