※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、旧姓に戻したい理由を書く書類で困っています。旧姓に戻さなかった理由として、子供へのストレスや更なる精神的負担を避けたいと考えています。助言をお願いします。

離婚して約6ヵ月。
氏を旧姓にしたいと思い家庭裁判所に申し立てをしたところ、細かな理由を書くための書類が届きました😭

「氏を変更しなかった場合、社会生活においてどのような著しい支障があるか」の部分で、良い文面が思いつかず、アドバイス頂きたいです😣

離婚のタイミングで旧姓にしなかった理由として、急な生活環境の変化による子供への精神的ストレスに加えて、氏まで変わってしまうことは、更なる精神的なストレスを与えてしまうと考えたため。と記しました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

N

私も離婚したときに、上の子供が小学校やったりで名前変わるのが可哀想で、私もとりあえず変えてなかったんですが、離婚後に色々とあり、元夫が新聞に載るような犯罪者になった事がきっかけで、
家庭裁判所に行き1から説明をして、名前を変えたい理由も詳しく説明して期間はかかりましたが、無事に許可がおり
旧姓に子供と一緒に戻しました💦

名前が珍しかった事もあり、今後子供の人生に犯罪者の子供として
生きていくのが嫌になり
説明するのもめんどうでしたが
旧姓に変えれて良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやむを得ない理由になるので、許可もおりて当然ですね!
    無事に変えられたようでうらやましいです🥺
    期間がかかったというのは、何度も説明に行かれたのでしょうか?

• 3月19日
  • N

N

申請しに行ったときに説明しただけですが
    許可おりるまでに1ヶ月ぐらいかかった気がします💦

• 3月19日
二児の母

それは離婚のタイミングで旧姓にしなかった理由ですよね😌
今回聞いてるのは、変更しない場合にどんな支障があるか、だから少し回答がズレてませんか?💦

わたしの捉え方が間違ってたら申し訳ないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪かったです😣
    おっしゃる通り、旧姓にしなかった理由です!

今回、裁判所から届いた書類の中に「変更しない場合の支障」を記入する欄があり、そこに書く文面が思いつかないのです😢
    ご意見を頂くための参考にと思い、旧姓にしなかった理由も書かせて頂きました🙇‍♀️

• 3月19日