※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
家族・旦那

恋愛と結婚は違うというのは、どういう事だと思いますか?友達が結婚は好…

恋愛と結婚は違うというのは、どういう事だと思いますか?
友達が結婚は好きな人じゃなくていい!と言って結婚相手を探しているのですが…
私は好きという感情とかがベースにないと結婚して一緒に暮らしたら辛いというか、嫌な事あってもまぁ許すかなと思えるのですが。
人それぞれ捉え方違うと思うので教えて欲しいです。

コメント

えりまり♡

確かに好きって気持ちがベースに無いとダメだとは思いますが、入口がそこじゃなくてもいいってことではないですか?

私は最近安心できる人、信頼できる人がいいと思います(笑)
そこから入って、この人となら一生一緒に居られるって思えたらそれはそれでいいのではないでしょうか?
すっごく好きで一緒になるのもいいですが、そこはやはり恋愛と結婚の違いなのかなと…。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    そういう事で言ってるんですね!きっと!
    私も信頼や安心は大事です!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
fucanappé

うまく言えませんが、
恋愛は、だらしないけどイケメンがイイ。
結婚は、見た目は普通だし特別好みじゃないけど、真面目で、堅実で私を大切にしてくれる。
など、一生を共にしていくにあたって、
何を最優先にするか、の違いじゃないですかね?
お友達は、性格的に楽だとか、経済感覚がちゃんとしてる人!など好きという感情以上に結婚に求める条件がある、ということじゃないでしょうか。
ほとんどの人は、まず好きという前提があるものだと思います。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    一緒に生活するんですもんね!
    なんか、その子は婚活頑張っていて、条件ばっかり見てる感じで。
    それだと悲しいなと、思って。
    優先順位の違いですね!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • fucanappé

    fucanappé

    婚活してる人みんなじゃないと思いますが、
    必死な方ほどそうなりがちですよね💦
    私の友人もそうです。
    好きとか見た目とかより、
    職業、年収、趣味だ!と言ってました。

    なんだか悲しいな、と思える自分の状況は
    幸せなんだな、とも感じます。

    • 3月22日
deleted user

恋愛は自由だけど結婚は責任ですかね🤔

例えば恋人の状態で二股やらしても法にも触れることはないし恋愛は自由ですが、既婚者の身でそれをすれば法の裁きを受けますし、場合によっては社会的制裁も受けますよね💡

恋人は2人だけの関係で済みますが、婚姻関係となれば相手との親族とも付き合わなければなりません。

私は結婚相手は好きな人じゃなきゃ嫌です。ですが、中にはお金目当てで結婚する人もいるのでそれぞれですよね😅

  • ゆきまま

    ゆきまま

    確かに、2人がお互いを好きならいいと思うけど、家族も絡んできますもんね。一言ではいえない問題ですね!
    結婚ってほんとそれぞれです!時々怖くなります>_<

    • 3月22日
ミネショー

もしかして、お友達が好きになるタイプがダメ男なのかも?!笑
わかっちゃいるけど好きになっちゃったりしますよねぇ〜!
ある意味堅実かもしれませんよΣ(●゚д゚●)
結婚に必要な条件を満たしている人を探してるわけですよね。
条件が合えば後は目をつぶる…みたいな。
結婚は生活に直結しますから、生理的にオッケーで、ある程度気が合えば出来ると思います!笑
好きすぎる人より、まあまあ好きで、生活力ある人を選ぶのが賢明だと思いますが、その前に、めいいっぱい好きな人と恋愛を楽しみ尽くした方がいいですよね笑

  • ゆきまま

    ゆきまま

    堅実だと思います。よく会う友達で大切なので、幸せになって欲しいのですが、結婚についての考えが違うので、なんとアドバイスというか、下手に私の考えを言っても、先に結婚した人から言われたくないと思うのかなと考えたり…
    早くいい人見つかれ!

    • 3月22日
ペケーニョ

私の場合ですが尊敬できたり、安心出来たり、とにかく食や趣味が合う人と結婚しました(^^)

恋愛的な好きじゃなくてって意味なのかな〜と思いました!
やっぱり人間性が好きでなければ結婚は無理ですよね(^^;;

  • ゆきまま

    ゆきまま

    安心は大事ですよね。
    きっと友達もそういう意味だと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日