※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の読解力や文章力が不安。いじめの問題に30分以上かかり、混乱する。本を読ませるのも苦手。どうしたらいいか。

女の子で読解力ない子って少ないですよね。男の子はよく聞きますが。本やジブリなど長編アニメが大嫌いなのでそうだろうなとは思いましたが、小学生になって読解力や文章力のなさが気になります。国語の物語で、いじわるされて泣いて家に帰った→泣いてるときどんな気持ちだったでしょう。という問題を解くのに30分以上かかります。しかも頓珍漢で、被害者と加害者の名前がごっちゃになっている。シンプルに、いじめられて悲しかった、という発想が出てこないんです。正直イライラします。もちろん算数の文章問題も理解に時間かかります。本を読ませましょう、と言われても無理なんです、嫌いなので。何をしたら良いのでしょうか。

コメント

学習障害ですかね🤔
児童精神科、小児精神科を受診して療育に繋げてもらってもいいかもしれません

り

児童書を自分で読んで!と渡しても読まないと思います🥺
ママさんが読んであげて、なんで〇〇だと思う?と聞きながら。
レベルを下げて、絵本と児童書の間のレベルの本をお子さんに選んでもらって、購入する。
とかでしょうか🤔

ママリ

うちの子は、言葉の発達が遅いです。
長い文章だと理解できません。

はじめてのママリさんのお子さんとは、ちょっと違いますので、参考になるかは分かりませんが…。

うちは、
ストーリーキューブスという、サイコロに絵が描いてあるものを使って、
自分たちで物語をつくつてって遊んだり、

1枚の画用紙を使って、絵本を自分で作ったりすることもあります。

そして、出来たら褒めます。

つくることも、勉強になるのではと思います。

参考にならなかったらすみません。

お子さんに合う方法が見つかれば良いですね!!

• ママリ

ママリ

補足です。
    あとは、専門家の方に聴けたら良いのですが…。
    この場合の専門家は、誰なのか、分かりません…。
    私は、悩んだら、言葉の教室の先生や、臨床心理士さんや、スクールカウンセラー、に相談してますが。
    幼稚園のころは、言語聴覚士さんにもお世話になりました。

• 3月19日
なあな

読解力、うちの子も弱いです。
公文に行かせたらだいぶ良くなってきました。