※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

息子の発達障害による放課後デイの料金について、世帯年収によって変動し、37000円を超える可能性があるか相談したい女性です。周りのママさんはどのような働き方をしているのか気になっています。所得を調整している方もいるのでしょうか。

放課後デイについてです✨

まだまだ先の話ですが、息子が発達障害あるので参考にさせてください🥹

息子は発達障害があるので、絶対放デイに通うことになるとは思います。

放デイは世帯年収で料金が決まると聞きました。
旦那+私が短時間パートなら4600円で済みますが、私も正社員になると超えて37000円の方になると思います💦

放デイ通ってるママさんはみなさんはパートですか?正社員ですか?

37000円になりたくないから少し所得を調整している方もいますか?🥺

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

専業主婦です!
仕事を今後するとしてもパートなので4600円のままです💦

ママリ

末っ子が通っております。
こちらはありがたいことに保育園無償化になったタイミングで無償化になり、
今まで世帯年収(保育料と同じ住民税)で決まっていましたが、
無料になりました‼︎

ただ、私は3.7万円支払っても短時間パートにはなりませんね。
それよりもしっかり働いて、
末っ子のために少しでもお金残したいと思ってます。

ママリ

正社員ですよ。
上限37000円なだけであって、実際は週2利用して、1万くらいです!

はじめてのママリ🔰

正社員でした。
年収じゃなくて所得なので、ボーダーライン越す家庭はあまり居ないですよ、て言われてました。
ご主人が高級取りさんなんですかね?
我が家は公務員と医療職の夫婦で当時世帯年収1000万くらいでした。

りりり

放デイ利用してますがパートです😊

ママリ

放デイ、児発の職員です。

上に1ヶ月で1万円ほど、と書いている方もいらっしゃいますが、そもそもの利用料金が1割負担で1回につき1,000円〜1,500円ほどなので、毎日通わない限りは上限いっぱいの37,200円になることはほぼないかと思います。

M♡

ありがとうございます😊🫶