※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子育て中の疲れやストレスが大変で、家事や子供の対応に追われる日々。ポジティブに保ちたいけど、辛さや不安も感じる。土日は特に大変で、赤ちゃんの可愛さも感じにくい。

3人目1歳未満の子育てしてる方、どんな感じですか??
上の二人は日中、小学校や保育園行ってますが、帰ってきてからが、もう大変で、1時間すらしんどいです😭ちなみに旦那は一応早く帰るようにはなってきて、19時半くらいにはいるかなぁ…という感じです。でも、疲れてていろいろお願いしづらいです。

2人目育休中は、午前は子育て広場連れて行って、午後は買い物行って…みたいな生活していた気がするのですが、3人目全くそんな気が起きません…。
夕方から大変になるのが分かっているから、どこも行かず、必要最小限の外出で、なるべく家でセーブして過ごしたい、って思っている自分がいます。まぁ、2ヶ月なので送迎以外はまだ連れ回すつもりも無いですが💦

真ん中の娘も、次男が生まれてから絶不調で、関わりにすごい気遣ってます…私の疲れやイライラを出せない感じです。出すと、娘が泣き出して、不安定になります…。
長男は、1番手はかからないですが、発達グレーで学校からよく電話来るし、スイッチが入ると扱いが大変です😭
3人それぞれが別の方向でぎゃー!っとなると、私もぎゃー!ってしたくなって、毎日葛藤です😭

土日はさらにしんどくて、騒がしいから次男は寝れなくて、ずーーーっと抱っこ紐で首肩腰がもう限界だし、その状態で娘と遊んで家事して、っていうが体辛くて心もやられます😭
可愛いはずの赤ちゃんなのに、可愛いって私思えてるのかな?って、3人目後悔なんてしたくないし、言葉にしたら負けだと思って、どうにかポジティブにもっていきたいんです。ちょっと気抜いたら、ブチ切れたり、号泣したりしそうです…まとまらなくてすみません💦

コメント

はらぺこあおむし

4人目ですが、、、慣れます😂
家で沢山遊んであげるといいと思います😊

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    かっこいいですね😂

    今回の妊娠中は仕事はしてましたが、なるべく動かないようにしていたせいか、体力落ちまくってて良く遊べてないので、体力つけます!😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

ママさんめちゃくちゃがんばってますね😭
産後でママさんのメンタルがいちばん大変なのに😭
赤ちゃんは疲れたら勝手に寝るのでベッドにいてもらったらいいですよ!
子どもたちはYouTubeとかゲーム!ママはゆっくりしてましょ😭!今は自分のメンタルケアを一番に考えましょう!
家事、旦那さんにもっともっとお願いしてもいいと思います!疲れてるのはお互い様です!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そして、優しいコメントで嬉しくなりました😭
    大人と関わらないと孤独になってくるんだったと、ふと思い出しました…💦
    毎日罪悪感でいっぱいで😭
    自分のこと優先したらいけない気がして。でも、なかなか無理できなくて。
    メンタル強くなりたいです😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

5、2、0歳育ててます!
同じ感じで夕方からが戦争です😂
下の子もう9ヶ月ですが、めんどくさいので買い物や友達と予定ある日以外毎日家でダラダラしてます😂
支援センターなどは行く気ありません!笑
旦那が居ない休日は上の子はYouTubeばっかりです😅

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    夕方からやばいですよね💦
    それを思うと、全然出かけようって気にならなくて😅
    なるべくダラダラしてようと思いつつ、でも、何となく気は張ってて休まらないなぁって。
    YouTube解禁してしまおうかな…😂癖あり息子なので、ルール入るまでが大変で😱笑

    • 3月19日
はちみつ。

園から帰ってきたらバタバタです😳
めちゃくちゃしんどいですよね!
旦那が休みの日は 外に買い物行ったり出かけたりしますが、そうじゃない日は家に篭ってます🙆‍♀️

うちは最近大喧嘩してから 旦那が家事に手出すようになって 楽になった部分もあるので お願いしたり しんどい事伝えた方がいいですよ!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    バタバタですよね😭それまで穏やかな気持ちで過ごしてても、夕方から別人のようにバタバタイライラとんでもないことになります💦
    まだまだ家にいたっていいですよね😭同じ方いて安心しました☺️

    うちはむしろ、育休入ったし、俺やってた家事そっちに戻していいよね?って感じで…。妊娠中動けなくて、少しやってもらってたのが私に返ってきてます😥
    それが露骨でイラッとしちゃうけど、私が時間あるんだし、耐えるところかって感じです💦
    土日なんて朝起きないし、家事育児ほとんどしないで、勝手に出かけて、休日出勤してます😰

    • 3月19日