※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぞう。
その他の疑問

2日前の土曜日に出会い頭の追突事故に遭ってしまいました。場所は住宅街…

いつもご回答ありがとうございますm(__)m
2日前の土曜日に出会い頭の追突事故に遭ってしまいました。
場所は住宅街の信号のない交差点です。
運転者は旦那で私と子供は後ろに座ってました。
当方(軽自動車)は直進、相手(4駆)の車は右方向から進入しようとしてきたところで追突してしまいました(>_<)
どちらもスピードは出ておらず、当方の車は右のボディーに相手の車が当たった時に出来た傷が2doorにつきました。

また旦那が事故直後から首が痛いと訴えております。
事故現場の時に警察にはその事を話さなかったらしく物損事故にしたと言ってました。
私が次の日に心配になり保険会社に首の痛みも話しました。

旦那からのメールの内容です(以下)

今日保険会社から電話があり、指定工場からクルマを引き取りにくるとのことです。

お金は、保険最上限額の10万円を建替で、まず払う。
相手方保険会社との話し合いで過失、割合が決定して10対0であっちが過失を認めたら10万円全額戻ってくるみたいです。

首の件は8対2とか6対4とか割合によって返ってくるお金が変わる。
首は話して病院名、連絡先を聞かれたから、とりあえず○○病院に通院するかもしれないと話して電話番号伝えた。
整体代は、相手の保険会社次第

割合のことやだいたいどのくらいの期間で判定がでるか分かるかたいらっしゃれば教えて下さい(>_<)

文章わかりずらくてすみませんm(__)m
よろしくお願い致します。

コメント

さくぞう。

補足
割合とは過失の事です。
整体は事故後、すぐにいつも通っている整体に行きましたm(__)m

みかち

診断書を病院で書いてもらい、警察に提出しないと物損から人身には変更してもらえません。
何度か事故を経験していますが、病院代は相手の保険会社が交通費、医療費等全部負担しました。
割合の話し合いは話が食い違っていたり、相手が認めなかったりするとどんどん伸びていきます。警察からは何対何という割合は言われません。
保険によっては慰謝料も出ますが通院が終了してだいたい一ヶ月後です。
病院は行かないと損ですし、むちうちは治らないので今のうちに少しでも病院に通って良くしておいたほうがいいですよ!歳をとってから後遺症として出たりします。

あたしも詳しくはわからないんですけど、相手も自分も車動いていたなら10対0にはならないと思いますよ。
こっちが完全に(信号などで)停止していて相手が追突してきたとき、もしくはその逆のみ10対0になると聞いたことあります。
あたしも赤信号で完全に停止しているときに後ろから追突されたことありますが、そのときはこちらには非がないので10対0になり相手の保険で車修理しました。
もちろんあたしは1円も出してません。
保険会社にもよるのでしょうが、あたしは1円も建て替えすらしてませんよ。
期間は、相手が素直に過失を認めれば数日〜1週間とかで終わると思いますが…。
回答になってなくてごめんなさい(__;)

さくぞう。

回答ありがとうございますm(__)m
どちらも停止していなかったので過失はこちらにもありますね(T△T)
私も無知すぎて何もわからず、、旦那が首を痛がってるのでますます不安になってしまって。。

さくぞう。

回答ありがとうございますm(__)m
何度か経験されてるんですね。
土曜日に病院に行く予定です(>_<)💦診断書貰ってこようも思います。
保険出るといいですが、、
旦那がめんどくさがって痛いのを我慢して病院など行かないって最初は言ってたので、、(*_*)
とにかく後々後遺症出ても、今後が大変なのでなんとか昨日説得しました(>_<)
とにかく損がないように、こうゆう事態はちゃんとしておきたいですね(-_-;)

まずは旦那様の病院通いに集中しなければですね!
早く治ればいいですね!