※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20年前、幼稚園で遊んでいた男の子が怪我をし、大人に報告せずにそのままにしたことで後悔と不安を感じています。自責の念や罪悪感から、子供を育てる自信が持てない状況です。

質問というより、懺悔というか、吐き出しです……
思い出して後悔と不安が襲ってきたので吐き出します。

もう20年近く前のことです。
私は幼稚園を卒園して、小学生になってからも卒園した幼稚園にたまに遊びに行っていました。
小学生3年生か4年生か…それくらいの時の事だったと思います。
幼稚園に遊びに行って、そこの子供たちと遊んでいました。その時はある男の子と一緒に遊んでいました。
パンダとかうさぎとかの形?の遊具で、下にバネ?が付いていて、またがって前後に揺らして遊ぶやつありますよね?
私がその遊具に乗っていたんですが、その男の子がその状態の私の手を引っ張っていたんです。
バネだから手を離すと絶対飛ばされて転ぶと思ったので、私は「危ないから離して」というようなことを言っていたと思います。

そしたら案の定手が離れてしまって、その男の子は後ろに転び、後ろにあった遊具に頭を打ってしまいました。
それで男の子は大泣きしてしまい…私も焦りましたが、当時小さかった私は「先生に言ったら私が怒られる…」と思ったのかもしれません。
大人に報告することなく、先生も近くにいなかったので、私はその子のそばに居るだけでした。

その後しばらく泣いていたんですが、泣き止むまでそばに居た覚えがあります。うる覚えですが…

あの頃は私も子供で、転ぶとかそういうのが日常茶飯事だったし、怪我をして泣いている子を見ることもごく普通のことで、その程度にしか思ってなかったのかもしれません。

今大人になり子供を出産し、ふとその時のことが思い出されて、私はなんてことをしたんだ…と自責の念に駆られています。
私も子供だったとはいえ、誰かに報告できたはず。
あの時の男の子はたまたまその日遊んだだけで、その後遊んだ記憶もないし、その後私はまた幼稚園に遊びに行ったかどうかも覚えていません。その子の経過も知りません。
もしかしたら、とんでもない怪我だったんじゃないか、頭を打ったので脳に障害でも出ていたら…など、今になって心配になっています。

その幼稚園の名前で事故があったか検索してみても、記事などは出ませんでした。昔のこと過ぎるのかもしれないですが…

こんなことをした私が今子供を育てているということに罪悪感や後ろめたさがあります。こんな私が母親であっていいのか…なんてことを思ってしまいます。
強迫性障害があり、加害恐怖が強く、それ故にこういうことを思い出して不安になるのかもしれませんが。。

すみません、吐き出させて頂きました。
あの男の子が大人になって元気で過ごしているといいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてたなら大丈夫だと思いますし、なにかあったなら近所で話題になってると思いますよ。
そもそもママリさん悪くないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こんな質問に回答がつくと思わず…本当に嬉しいです。
    たしかに、酷い怪我なら泣くことも出来ず様子もおかしくなりますよね…
    あの後その幼稚園での噂も聞かないですし、田舎なので何かあればすぐ噂が回ってくるので、、
    そう思うと気が楽になります✨
    私は悪くないとまで言っていただいてありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

しんどい思いをされましたね。
しっかり吐き出して供養されると良いと思います。
状況がわかりませんが、幼稚園であればある程度認識や記憶もあると思うので、その男の子以外にもみている子が居たのではないでしょうか?
万が一大怪我や障害が残った場合、状況の聞き取りをすると思います。
幼稚園生以外の大きな子が居たら他の子も覚えていると思うので、ママリさんのお宅に連絡が無かったのであれば、大した事にはならなかったのではないでしょうか?☺️
そして、歳下とは言え、その子から遊んでいる手を握って危ない状況を作っているわけですから、あまりご自分を責められる必要もないと思いますよ。

私もパニック障害に悩んだ事もあるので、思い出してしんどくなってしまうのはよく分かります。
落ち着いて切り替えられるといいですね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに親身になってご回答くださる方がいると思わず、本当に嬉しいです。
    幼稚園で外で遊んでる子もたくさんいたはずです。何人かは見ていたと思います。
    たしかに、私の家に連絡がなかったということは何も無かったということかもしれませんね…!

昔のことを思い出しては辛くなり、自分が母親であっていいはずがないとすら思ってしまいます…
    育児で精神も体力も消耗しているからかもしれません!
    切り替えて、育児に励みたいと思います…!
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    こちらこそお力になれたなら、とても嬉しいです。
    きっとママリさんにとって、とても心が傷ついた出来事だったんですね。
    私も自分が傷つけられた事よりも、傷つけてしまった事の方が何倍も心に残って、悔やんでいます。
    他にもお子さんが居たのなら、本当に何も無かったのだと思いますよ☺️ なので、ママリさんは悪くないです。

本当にお気持ち、よく分かります。
    睡眠不足やホルモンバランスで心身共に消耗すると思うので、程々に力を抜いて休んで下さいね🥰
    人の為にたくさん考えてくれる優しいお母さんで、お子さんも嬉しいと思いますよ。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、、暖かいお言葉に泣いてしまいました。
    こんな母親でいいのか、自分はこの子を守れるのか、何がこの子のためになるのかという事を最近考えてしまって、漠然とした不安の中育児をしていました。
    どうしても自分を責めがちになってしまうのですが、最後のお言葉にで、そういう考え方もあるんだ!と救われました✨
    本当に本当にありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

もう小学生になると親の付き添いも無くなったりしますしね💧
いつまでも親がついていくわけにもいかないですし…でも小学生と言えどまだ低学年だとやっぱり心配になる出来事ですよね…親になってみると。いつまで親の監視が必要なのかなぁって思わされますね🤔