※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたいけど、おかゆは炊飯器で作るか迷っている。残ったご飯を使うのは良くない?初期は量が少ないけど、炊飯器で作ると量が多くなるか心配。野菜試したら全部炊飯器で調理したい。

離乳食について

生後4ヶ月になったばかりですが、5ヶ月になったら離乳食始めたいのでイメトレ中です😊

食事は基本的に義母が作っているため、完全別で離乳食調理する形になります。
そのためおかゆは、ご飯を少しもらうか、別の炊飯器で作ろうと思っています。

①残ったご飯を冷蔵庫に入れているのですが、それをもらうのはあまり良くないですよね?💦
(ご飯炊かずに残りで済ます時もあるので…)

②初期は量が少ないと思うのですが、炊飯器でおかゆ作るとには量多くなりますかね?少ない量って作れないですよね?

お鍋で作るのがめんどくさくて上のことで悩んでいます…😅
諦めて初期は炊きたてご飯貰えなかったらお鍋調理した方が早いでしょうか…

ちなみに一通り野菜試せたら、炊飯器で全部調理したいです。(ずぼらですが初めてなので離乳食作るの挑戦したいと考えています!めんどくさくなったらBF使うと思います!)

アドバイスや経験談いただけたら嬉しいです🙇

コメント

あ。

料理が絶望的に下手で、
めんどくさがりなのに、
離乳食手作りしてます😂笑

①炊いてからどのくらい経ったご飯ですか🤔?
うちは日曜に1週間分作って冷凍してるのですが、お昼に炊いて冷蔵庫入れといて夜お粥作るとかはしてます!
素早く粗熱取って、菌が増えないようにしてから冷蔵庫に入れるとかなら、1日くらいだったら大丈夫では、、、?と思ったり😅

②炊飯器だと少し多くなるかなと思って、うちは3coinsで買った一人用炊飯容器でレンチンで作ってます!
炊いたご飯でトータル5分くらいでお粥1週間分作れるので、楽です😊
あとは、炊飯器で大人のご飯炊く時に、大人達お米の上に耐熱容器にお粥用のお水とお米いれて、一緒に炊くやり方もあったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!手作りすごいです🥹✨
    炊いてから翌日とかに食べる時もあります😅その日中なら私もやっちゃうかもですが、ちょっと微妙ですよね😅
    レンチンで作れるの楽ですよね!チェックしてみます😳義母が米炊くので一緒にとなると難しくて💦炊飯器一人暮らし時代のがあるのでそれ使うんですが😅

• 3月19日
  • あ。

あ。

最初は量少ないので、バナナとかしらすとか野菜も基本的にレンチンで作ってます😅
    めっちゃ楽です!
    炊飯器一緒は難しいのであれば、、、
    炊飯器少ない量でも、お米とお水の分量が合ってれば、お粥モードで炊けるっぽいです😊!

離乳食前にリサーチしっかりされてるのすごいです!
    食べてくれる日が待ち遠しいですね🥰

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もはじめはレンチン駆使してやりたいなと思ってます🥹
    炊飯器少量でも出来るんですね🤔ありがとうございます!色々試してみます✨

大人のご飯食べてるの見てヨダレ垂らしてモグモグしてるので、早く始めてあげたいなとワクワクしてます☺️始まったらすごく大変なんだろうなぁと思いつつですが😅

• 3月19日
ママリ

私も4ヶ月の女の子を育てています☺️
もうすぐ離乳食始まるので情報収集してるとこなのですが、

①レンジでも作れるみたいですし、残りご飯しかない時は市販のベビーフードを使用しても大丈夫かと思います!

②お米炊くときに別皿に少し取り分けて一緒に炊けば少量でお粥作れるみたいです!

ある程度野菜が食べれるようになったら、私も炊飯器にまとめていれたり、電子レンジを駆使して作ろうかと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね🥹
    ベビーフード上手く活用していくのはありですね🤔!
    義母がお米炊くので一緒には難しそうなんですよね😅
    炊飯器とレンジは簡単そうですよね!私も駆使したいです!お互い楽しみながら頑張りましょう✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返しちゃいました💦そして返してなかったと思ってもう一度送ってしまいました😅😅すみません💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です☺️

レンジなら手軽にできる気がします☺️
    まとめて作って冷凍もできますし!
    よく売ってる大人用のお粥も赤ちゃん用として使用できるみたいです!(7〜8ヶ月ごろかららしいですけど😥)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね☺️おかゆも使えるんですね!フリーズドライのベビーフードもあったり、トマトはカゴメのトマトペーストが使えたり、色々活用できるものは利用していきたいですね!
    はじめはレンジで作り、一通り試せたら野菜はまとめて炊飯器で、炊飯器使えない野菜はベビーフード活用、と考えてます 笑

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

初めてのことなので効率よくなんて絶対無理ですよね😂
    我が子の成長嬉しいし楽しみですし手間暇かけてあげたいのは山々ですが、文明の力を駆使していかに楽に作れるかですね!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、色々やってあげたい、やってみたい気持ちはありますが、せっかくこの時代に生まれたので文明に頼りたいですね😂ママがストレス抱えるのがいちばん良くないですもんね!子にとっては美味しく食べられればなんでもいいはず…😂お互い頑張りましょう✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じですね☺️✨
たしかに、ベビーフードそのタイミングで活用するのはありかもです🤔
お米炊くの義母なので同じタイミングで作れないんですよね😅
炊飯器と電子レンジが簡単そうですよね!色々学びながらササッと作れるようになりたいですね☺️

はじめてのママリ🔰

①ダメではないんでしょうがやっぱり大人も炊き立ての方が美味しいので我が家では炊き立てをブレンダーでペーストにして冷凍してます☺️

②1/4カップにお水600いれておかゆモードで1週間ぶんできますよ。
それでも少し余りますが楽ちんなので仕方ないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水500のまちがいです💦
    10倍粥なので💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに、炊きたての方が美味しいですね😅
    多少余っても私が食べるので問題なしです!ありがとうございます!!具体的な量教えてくださって助かります✨1週間分炊いて冷凍したいと思います☺️

• 3月21日