※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
ココロ・悩み

子育て広場のスタッフに妊娠を暴露され、不快な思いをした女性の相談内容は、スタッフに相談した際に他の人に話が広まり、プライバシーが侵害されたことに対する不快感や困惑があるということです。

【子育て広場のスタッフに妊娠を暴露されました】
※愚痴です
モヤモヤとまりません。
わたしは1歳1ヶ月の子どもがおり、最近になって妊娠が発覚しました。

普段はフルワンオペで実家とは絶縁、義実家とも疎遠なので本当に頼るところがなく、なにかあれば夫、ママ友や役所に頼らせていただいておりました。

妊娠がわかったのは検査薬で陽性だったので、ということなのですが、産院選びに悩んでいて(1回目の産院が遠かったので)近くのところや、レビューの良いところを探していました。残念ながら住んでいる地域ではレビューがかなり悪いところばかりで...

それで、陽性がわかってから次の日に近所の子育てひろばに朝一で行って、そのスタッフさんに相談しようと思いました。それがよくなかったかもしれません。

そもそもそういうことをママ友に相談したら?と思われるかもしれませんが、友達の中には不妊治療をしてたり、まだ妊活中、2人目ほしいなとずっと言っている方も多く、そんな中で自分が妊娠して産院どうしよ〜なんて言うと、マウントとられているとか、焦りを感じられたりすると申し訳ないと思ったので、こういう公的機関?で相談しようと思っていたところでした。

スタッフさんはその日2人いて、いつも話しやすい人だったので、ここだけの話で内緒にしてほしいんですけど...という前置きで相談させていただきました。お二人とも親身に聞いてくださり、感謝しております。

次回訪問の際、そのときいた片方のスタッフと、別の施設長みたいなスタッフの2人と、利用者さんがいました。
もちろんわたしはその初めに相談したスタッフさん以外に妊娠のことを相談してなかったのですが、なんとなく、施設長に共有していたような感じで、、空気でわかりました

そして、一瞬わたしと初めに行った時にいたスタッフさんの2人になり、『産院決まりました?』と言われました。わたしは、まだ決まってないんですと伝えると、べらべらといろいろ産院選びのアドバイスやらを話され、はぁ...となっているところに施設長がやってきて、わたしはここで産んだ!などろいろ話してこられ、しまいにはその場にいた利用者さんも巻き込んできました。

わたしにとっては繊細な話で、いろんな人の前でまだ心拍も確認できていない状態の妊娠の話をしてほしくありませんでした。
話したわたしが悪いと思います。でもこんなデリカシーのない人がいるんだと感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てひろばも、幼稚園のママ友にも、話したことは秒で広まっていきます…

無神経な人はいます。

特に、年齢上の方は
「何で話しちゃダメなの?」
「何でみんな会話しないの?」
という思考の人が多い気がします…
デリカシーやら個人情報やら…無いんですよね😞

その場で話したいから話す。
〇〇さんが聞けないみたいだから私が話題提供!みんなに話せばもっと良い情報が集まるかも!みたいな思考なんだと思います。
それが今回、余計なお世話となってしまったんですかね💦

ゆっくり話す相手を見極めてください。。
今回はお気持ちわかってもらえず災難でしたね😞
納得のいく産院が見つかりますように😢

• あちまま🔰

あちまま🔰

おっしゃる通りだと思いました🙇‍♀️
    お話した方は全員わたしより一回り年上の方で、子供も3人いたりして子育てに関してはわたしにとってもプロレベルに思うほど、いろいろいつもアドバイスいただき光栄なのですが...
    子育てひろば自体が小さなコミュニティで、お互いに顔馴染みのママさんも多く、子供も同じぐらいの月齢だったりするので余計に2人目ができたとなると、ただでさえ友人も少ないのに嫌な目でみられるんじゃないかとか(以前にママリでも似たような状況で、2人目ができたママさんを無視してるという話をみたので...)
    いろんな不安が募って、他の人に言って欲しくないなと思っていました🥺
    公的な場所だからと言って、ほんとに話す人を見極めないとですね😢勉強になりました。。

• 3月19日

それは配慮が足りないですね💦
お気持ち分かります😭😭😭

私も上の子どもを預ける園の先生に、毎日かわるがわる「おめでとうございます〜!」と玄関で言われました。
上の子のメンタルケアをお願いしたくて、こそっと早めに伝えただけなのですが…。

私も保育士していますが、人前でそのようなことを言うことはなかったので驚きました。
善意には違いないと思いますが、配慮が足りないですよね😢

• あちまま🔰

あちまま🔰

ほんとそうなんです😢
    事前に、心拍も確認できてなくてこういう状況なので、ここだけの話で...とお伝えしてたのに。でした😥
    そのおめでとうございます!という言葉自体はうれしいけれど、周りにいる人に聞こえていたら『あぁ、そういうことか(察し)』になりますもんね😅

やっぱりそうですよね💦
    わたしも、公的機関だからといって気軽に言うべきじゃありませんでした。子育てひろば、そこが一番近くてこれからも通いたいなと思っていただけに、噂が広まったらまた行きづらいなぁと思ってしまいました😢

• 3月19日

おめでたい話だしママさん達の集まり場なのでそこまでタブー視される話題ではないという感覚なのはわかりますが、「ここだけの話で内緒にしてほしいんですけど…」と言ったのにその対応は信頼なくしちゃいますね。

「内緒にしてほしいってこないだ言いませんでしたっけ?😅」くらいはチクッと言っても良いと思います。

• あちまま🔰

あちまま🔰

そうなんです💦わたしがもしママ友さんで妊娠したと言う話を聞いたら、素直におめでとうと思えるのですが、中にはいろんな気持ちを抱えてる方がいるかなと思い、より伝えるタイミングも慎重になっていた最中でした😓
    そうなんです。心拍もまだ確認できていない状況なので、内緒にしていてください。不安で...とりあえず産院を早く見つけないとという気持ちでよければアドバイスください!とお伝えしていました。
    チクッと言うメンタルも今は無く。。😭言いたいです...!泣

• 3月19日