※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかま。
住まい

二世帯リフォーム予定です。旦那のお母さんと同居予定で当初はお母さん…

二世帯リフォーム予定です。
旦那のお母さんと同居予定で当初はお母さんが今住んでいる空間はリフォームなし、私たちの住むリビングと二階をリフォーム予定でしたが、なぜか最近になりお母さんのむ空間も全てリフォームした方がいいのではとの提案。

お母さんはお金を出す気は全くなく、何だかどんどん同居がいやになってきます。
お金を出してあげたくないという私は心が狭いでしょうか、別にとても古いわけではなく、お母さんの住むところもリフォームするとなると、キッチンも新しくしたいだとかどんどん義母の要望がでてきそうな。
今までも冷蔵庫やエアコンなど金の無心がありました。前科ありです🥲
旦那のに言うと傷つくだろうし、モヤモヤモヤモヤです。

コメント

はじめてのママリ🍒

同居辞めれないですか?💦
であれば住む前にお金のルールはきちんとした方が絶対良いです😢
一緒に住んだらお金についてもっと厚かましくなりそうです🫠

  • かにかま。

    かにかま。

    旦那が長男で謎の使命感があり、同居する気満々です。
    出来れば自分達の家が建てれれば一番よかったのですが、お母さんを大事にしたいようで😅
    今はまだ義母仕事していますが、やめたらどうなることか、旦那を産んでくれた親なので感謝したいですが同居する前からウンザリです。

    • 3月19日
ママママ

本当お金のことはこれからも出てきます。そして、今のうちにしっかりしておかないと後で後悔します。我が家がそうです。家のローンも壊れた家電も何でもかんでも私たちで、払っているのは電気代のみ。それだけで生活できるってどれだけ幸せなのかと思う日々です。大喧嘩してもう半年、口も聞いてません。
今のうちですよ。

  • かにかま。

    かにかま。

    その通りですね😮
    大きな出費、当たり前と思っている事に腹が立ってしまいます。😞同居のメリットって何なんでしょうね。子供を見てもらうつもりもないですし、見つかりません。😅

    • 3月20日
  • ママママ

    ママママ

    同居のメリット私ももう10年以上すんでますが、ストレスしかないですよ。金銭面の援助がないなら絶対同居しない方がいいと思いますよ。

    • 3月21日
  • かにかま。

    かにかま。

    お義父さんお義母さんどちらも健在ですか?うちは義母だけで、何の期待もないです😓
    人としては嫌いではないですが、金銭的なものが積み重なって嫌ですね😭

    • 3月22日
  • ママママ

    ママママ

    うちは義母だけです。人としては嫌いじゃない。わかります。うちは仲良くやってましたが、半年前に大喧嘩して、それから全く口聞いてません。同居すると色々見えてきます。私はいないと思ってたようで、勝手に寝室開けられました。もう関わるつもりないです。

    • 3月22日
  • かにかま。

    かにかま。

    同じ道を辿る気しかしません🙄同居解消なんて簡単にはできませんしね。😞

    • 3月22日
  • ママママ

    ママママ

    義母1人となるとね。とてもわかります。でも今のうちです。ほんとに後悔しますよ。ほんとプライベートの空間が必ずあること、完全同居なので、、、ほんと大変です。

    • 3月22日
はじめてのママリ

うちは2世帯新居を2年ほど前に建てましたが、未だにめちゃくちゃ公開してます。ローン、光熱費の支払いもこちら持ちです。うちは息子(3歳)が1人いて、何かとお金もかかります。生活空間(水回りは共有)は別ですが、働いていない義母が家にいるだけでかなりストレスですよ😉
三人で住む家を建てられたら、今よりローンも押さえられていたのかなとか、こんな間取りにしたかったなとか、後々めちゃくちゃ後悔しました。イビられたりはないのですが、ストレスはどんどん溜まります!私も、旦那に義母のことは愚痴れないタイプなので、一人でモヤモヤしています。笑

  • かにかま。

    かにかま。

    ストレスですよねー!住む前から思います😞
    生活空間キッチンは別にする予定ですが、お風呂は兼用かもです。全部別がいいですよねー、きっと。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水回りを増やすとその分出費も増えますよね🥲うちも完全分離を希望してましたが予算を超えたので諦めました😭
    義母だけですが、間取りも諦めた事が多いです。
    かにかま。さんが少しでも後悔のない家づくりができますように🙏🏻

    • 3月25日
  • かにかま。

    かにかま。

    ありがとうございます😢優しいお言葉に感涙です。
    モヤモヤ発散の場ができとてもありがかたったです☺️

    • 3月26日