※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで退職するのは悪いですか。木曜に面談あり。新職場見つかったら辞めるべき?それとも退職日決めてから伝えるべき?

育休明けですぐに退職するのは悪いことでしょうか

今の職場は常勤だと日、祝日絶対に出ないといけないのでパートで復帰することになるのですが、パートだと金銭面が不安なので次の転職先を市役所の方と探している最中です。

木曜にシフトの件で職場の方と面談をするのですが、その場で次の職場が見つかったら辞めると伝えた方がいいですか?
それとも新しい職場を見つけた後に、事情を話して「〇月〇日に退職したい」というのを伝えた方が良いでしょうか?

コメント

ゆず

育休は、復帰を前提として取得するものですが、法違反ではありません。
ただ、会社は復帰を前提に人員を調整しているので、「モラル的良いことではない」という事です。色々と言われても気にしないと言う覚悟で望んで下さい。
次の職場が見つかったら辞めるは、言う必要がありません。見つからなかったら?という問題が残りますし、向こうも決まってない事を言われても困るだけになってしまいます。決まってから、にしましょう。

ただ、復帰したては慣れた職場のほうが良い面があります。
想定以上に風邪を引くことが多いので、人間関係が既にある職場の方が理解してもらいやすいという点です。これはかなりストレスになります。

3ヶ月〜半年近くは、毎週、毎月風邪を引きますから、金銭的に余程切羽詰まった状態でなければ、パートで復帰しつつ、様子をみながら1年後には転職くらいの方が、余裕はできるのではないかなぁと思いました☺

じゅん

特に言う必要はないかと思います!
ただ、お子さんが園に慣れてから転職したほうが楽ですよ🙆‍♀

復帰して1年経って転職しましたが、仕事は知ってる内容でストレス減りますし、休みも新しい職場よりも取りやすいので👍✨