※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お出かけ

麻しん はしか が各地で感染確認されているようですが、1歳未満のお子さ…

麻しん はしか が各地で感染確認されているようですが、1歳未満のお子さんをお持ちで麻しん感染確認されていない地域にお住まいのママさん、おでかけの予定はどのようにされていますか?
例えば、現時点で麻しん感染者が確認されていない山形県から宮城県仙台市へのおでかけは、1歳未満の子どもを連れても決行しますか?もちろん、全ては親の自己責任なんですけど…。

何となく、新幹線の通ってる大きい駅があるところだと、感染確認地域(現時点での大阪、京都、東京、兵庫、愛知)から来る人も居るんじゃないかな…と思い、今週末の旅行の予定を断念するか検討しています。日帰りで、仙台市に住む親戚宅に訪問予定でした。ランチを外で食べるか決め兼ねていたのですが、麻しんのニュースや、仙台市の感染症情報を見たら、RSウイルスや溶連菌が流行しているようで…もちろん、こればかりは運次第だと思いますが。

そんなこと言ってたらどこへも行けないよ!という意見もあると思うし、リスクがあるなら人の集まるところは避けるというかたもいらっしゃると思います。

1歳未満の子連れではしか感染未確認地域から、同じく未確認地域への移動について、私だったらこうしますって意見をお聞きしたいです。
批判等強い言葉ではなく、ご自身がどうされるか…といった形でお話いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちも大阪に住んでるので麻疹こわいです😱💦
大阪市内からはだいぶ離れてるのでまだ安心してますが...
平日は寒さもあり お散歩すら行かず家に引きこもってますが、夫が休みの日は出かけてます。
旅行はさすがにまだ 我が家は行く予定はないですが、行く仮定として
感染が報告されていない地域なら行きますかね🚗

それか親戚のお宅に訪問するのがメインならテイクアウトにして もう車で食べるか...
でも結局 接触感染でもうつるんですよね💦

はじめてのママリ🔰

私も大阪市に住んでいて移動について悩んでいます。
運もありますよね!
近所の方が海外などに行ったり感染地域にお出かけしてたとしてもわからないですし💦
7ヶ月であれば任意でワクチンも打てるみたいなので私だったらワクチンを打って移動するかもしれないです。

はじめてのママリ

私だったら行きます!
そのくらいなら…と思いますが、コロナが確認されたばかりの頃は、まだ未知のウイルスだしすごい怖かったので県外には絶対行きませんでしたが麻疹なら新しいウイルスではないしなーと🥺

今、妊娠中なら絶対やめますが
親戚に会いに行くくらいなら大丈夫かなと思います☺️

何かあった場合は親の責任という認識でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

山形に住んでいて、実家が仙台です。先週と、来週も用事があって仙台に帰ります。

インフルエンザのときもそうですけど、感染するときはするし、しないときはしないし、今やれるとしたら感染対策くらいなので。

と言っても赤ちゃんにマスクさせるわけにもいかず気になると思うので、ご親戚のかたが普段からマスクされてるかたというか感染対策してる人かと用事の内容で私なら決めます。
子どものお披露目みたいな感じだったら、一旦ビデオ通話とかにして落ち着いたら改めてご挨拶させてくださいー!とか言うと思います。

ママリ(26)

宮城県に住んでいて義実家が山形なのでよく行っています。

息子が生後9ヶ月で予防接種はもちろんまだで、、わたしは現在妊娠初期(恐らく抗体がつきにくい体質でまた低い数値だと思います…)

仙台駅まで徒歩圏でよく散歩で行きますが今は仙台駅に行くことはなるべく避けて地下鉄に乗る事も避けてます。気をつけていることはこのくらいで、、コストコなど人が多そうなところにも行きますし(平日ですが)
スポーツ観戦なども行っています。
RSや溶連菌は正直あまり気にしてません。気にしてるのは麻疹ですね💦

仙台駅構内などや観光客が多い飲食店はちょっと避けたいな〜って思いますがそれ以外であれば日帰りですし私なら行きます☺️

はじめてのママリ🔰

うちもまだ8ヶ月の子がおり、MRワクチンが打てなくて心配です。

ですが、私なら行くと思います。どう予防してもなる時はなる。運次第だと思います。

どこへも出かけず誰にも会わず引きこもる生活をするなら掛かる確率はかなり下がりますが、近場でもスーパーやショッピングモール、外食に行くなら同じ事なのかな、と。

でも心配ですよね。
後悔したくないですし。

3girl6275

前に麻疹が山形で確認された際、当時次女が保育園に通い出したばかりで8ヶ月でした。

保育園に通いだし色々な人と接触するのと長女が年齢差があり、色々な所に一緒に連れていかなければならなかったので、小児科に相談して麻疹の単独接種してもらいました。

どうしても行かなきゃならない用事なら小児科と相談し麻疹の単独接種も検討してみてから移動するのもいいかと思います。