※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ♡
子育て・グッズ

5か月の男の子のママです。離乳食で便の回数が減り、母乳の量は変わらず。歯が生えていないけど歯茎を拭いたほうがいいかどうか知りたいです。

いつもありがとうございます♡
5か月の男の子のママです。
離乳食に関連して2つ質問があります´ᴗ`

①離乳食をはじめてから、特に野菜をはじめてから便の回数が減りました。
完母で1日に4〜5回はしていたのですが、お粥のときは1〜2回、野菜をはじめてから1回するかしないかになってしまいました。
母乳の量は変わっていません。
こんなこと皆さんはありましたか?

②まだ歯は全然はえていないのですが、離乳食はじめたらガーゼで歯茎拭いたりしてあげたほうがいいのでしょうか?

皆さんはどうだったか教えていただけるとありがたいです٩꒰*ˊ0ˋ*꒱۶

コメント

ととと

離乳食を始めてからうんちの回数が減るor便秘になる子はけっこういるみたいですよ💡
歯が生える前は拭いたりはしていませんでした😄

• ふうママ♡

ふうママ♡

コメントありがとうございます´ᴗ`
    便秘はあるあるだったんですね!
    歯についても教えていただきありがとうございます♡
    ミルクの子は歯がはえる前からケアしましょうみたいな宣伝見たことあったので、ふと不安になりました!

• 3月22日
pink

水分が足りてないのでは?
繊維が多くなると水分しっかりとらないとウンチが硬くなってしまうと聞きました。

歯が生えてもいないならお茶や白湯などを飲ませて上げれば良いと思います。
歯が生えてもよだれがしっかり出ているうちは神経質になってまで歯磨きしなくてもゆとりを持って下さいとだけ言われました。

• ふうママ♡

ふうママ♡

繊維が多くなると水分必要なんですね!
    なんとなく、野菜食べると大人のように便が出やすくなるのかと思ってしまっていました。
    歯もよだれがたくさん出てれば神経質にならなくていいんですね!
    勉強になりました( ¨̮ )

• 3月22日
  • pink

pink

まだ腸の動きが大人と違って鈍いので仕方ないですね。
    焦らず楽しみましょう💕

• 3月22日
  • ふうママ♡

ふうママ♡

当たり前のことですが、大人には小さな変化も子供にとっては一大事なんだと気付かされました。
    ありがとうございます♡

• 3月22日
あや

①離乳食スタート時期は便秘になりやすいみたいですよ★母乳以外に水分補給はされていますか?もし便秘が気になるようでしたらご飯のときに麦茶や白湯をあげてはいかがでしょうか。
うちも離乳食スタート時、2回食スタート時、3回食スタート時と便秘になってる気がします。

②葉が生えてない頃はしていませんでした。四本まではガーゼでフキフキ、4本以上は赤ちゃん用の歯ブラシでと市の歯科衛生士さんに教わりました!

• ふうママ♡

ふうママ♡

離乳食開始時だけでなく回数増やしたときにも便秘になるんですね◟̊◞̊
    今日、スパウトの練習もはじめて麦茶をあげました!
    離乳食食べた後は母乳をいつもよりたくさん欲しがるなあと思って、むしろ量が増えたと思っていたんですが、麦茶なども意識して飲ませようと思います。
    歯科衛生士さんのお話も詳しく教えていただき勉強になりました!
    4本までは拭き拭きでいいんですね♡

• 3月22日
ぴーすもも(*^^*)

①うちも回数減りました。離乳食始めて一ヶ月位で初の便秘に‼︎一週間でませんでしたが、本人が苦しそうじゃなかったので様子見てました。

②将来的にする歯磨きの練習⁉︎に、口の中をガーゼで拭いてます。キレイにするというよりは、異物を口に入れる練習のような感じですね。最近、下の歯が二本生え始めてるので歯も拭いてあげてます(*^^*)

• ふうママ♡

ふうママ♡

一週間出ないこともあるんですね◟̊◞̊
    息子はここ3日くらいちゃんと出てなかったんですが、この質問した直後にガッツリすごい量出してくれました…。
    なるほど異物を口に入れる練習!
    確かにやっておいてもいいかもしれないですね♡
    参考になりました٩꒰*ˊ0ˋ*꒱۶

• 3月22日