※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉の発達について相談。言葉は増えているが滑舌や助詞が苦手。他人には聞き取りづらい言葉も。不安を感じており、率直な感想や経験を求めている。

3歳1ヶ月の息子がいます👦🏻

元々言葉はゆっくりで2歳3ヶ月ころに2語文が少しでて、2歳半すぎに単語や3語文などがかなり増えました。ただいまだに滑舌が悪かったり言い方?が赤ちゃん言葉だったり助詞がでてこなかったりします。

下に年子で妹がいるので息子が言葉を吸収していた時期に娘に「ご飯あむあむ上手だね〜」という声かけをしていたからなのか「ごはんあむあむするー!」と食べることをあむあむといったり、わたしがレジで会計することを「ピーしにいこうね〜」と言ってしまうので「バナナピーする!」といったりします💦

助詞も「◯と◯と◯」みたいなのはいえますがなかなか増えません💦

言い回しも少しおかしくて「痛くない!」が「痛いない!」とか「熱くない!」が「熱いない!」みたいになります💦

50音で苦手な行も結構あって、「さむい」→「あむい」とかそういうのも多いです💦

「パトカー」が「アポカー」になったり、「ぶどう」が「うぼう」になったり💦「きゅうきゅうしゃ」もいまだに「きゅうきゅうちゃ」です💦

親やよく関わる大人は聞き取れますがはじめて合う人だと聞き取れない言葉もあります、、、

なので単語や2.3語文は数え切れないくらいでてますが助詞が苦手なところもあってペラペラ喋るというのになかなかならないです😢2歳から集団にはいってますが2歳のころは単語だけだったのでそれに比べると話せるようになって簡単な会話?みたいなのはできるので話せるようになったね〜!といわれますし、どこに相談してもこのくらい話せてたら問題ないですとしかいわれないです。がどこか不安で。

素人目線でもいいのでみなさまの率直な感想や経験等ありまさら聞かせていただきたいです😢🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

3歳半のうちの子供と同じです💦
一生懸命話してるし、文章で話してるようですが、何言ってるか聞き取れず…ってことも多いです😅
うちも🍇うぼうって言うし、発音に関してはベロの使い方が下手なんだろうなって思ってます!
上の子も訳わかんなかったですが、年少の終わりごろにはかなりよく喋るようになりました!まだ舌っ足らずな所はありますが…😅
聞いてるともどかしいですが、すごく伸びる時期が来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤍
    3歳半だと同じ学年ですね!🤝🏻
    ほんともどかしい気持ちわかります!!親や身近な大人は聞きとれてるのを初めて会う人が(??)みたいになってると特に(笑)はじめてのママリさんのお子さんは3歳1ヶ月こらから現在の3歳半までだと言葉の面で成長をかんじますか?🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単にメモしてたものを見返してみたら、うちはその頃はほとんど単語で、〇〇あるよーとか、ここいるよー程度しか喋ってなかったようなので、それに比べると、今は言葉だけでほとんどコミュニケーション取れるくらい喋ってるので、動物園行きたいなー(おううちゅえんあいあいなー)みたいな感じで何言ってるか他の人はわからないと思いますが、すごい進歩だと思います😊
    ほんとできないので、出来てると思ってるレベルが低いと思いますが💦
    痛いない!もかわいいなと思って聞いてます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません😭💦

そう考えると半年ってすごく大きいですね🥹❤️‍🔥検診や園から言葉の面で指摘などはないですか?、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    うちは幼稚園のプレしか通っておらず(週1回1時間)、6月頃から言葉以外にも気になるところがあり療育に通ったり、発達の病院にも通院を始めていたこともあり、3歳児健診の時点ではフォロー済みとして扱われ問題視されませんでした😅

ただ、上の子も言葉が遅く幼稚園入る4月頃は単語、たまに二語文って感じでしたが、夏頃には舌っ足らずな所はありましたがペラペラ喋っていたのを経験していたので、そこまで心配していませんでした!

• 3月21日