※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

緊急です💦💦乳腺炎にかかったことがある方、かかりかけたけど大丈夫だっ…

緊急です💦💦
乳腺炎にかかったことがある方、
かかりかけたけど大丈夫だった方、
おっぱいマッサージしたことある方、
アドバイスお願いします。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
完母で育てているのですが、
本日急に左胸の上(ちょうどおっぱいが膨らみ始めるところらへん)に腫れのようなしこりのようなものができました。
(触ると打ち身のように痛みがありました)
しこりは子供の拳ひとつ分ほどもあったので、
今思えばどちらかと言うと腫れてた感じです。

左の母乳の出が良いので乳腺炎に気をつける様に言われていたので、『しこりだ!』と慌ててゴリゴリとしこりが取れるように強くマッサージをしてしまったところ、腫れが広がり左腕があげにくくなるくらいおっぱいが余計に腫れてしまいました💦
(熱は持ってないです)

このような状況なのですが、
母乳外来駆け込んだ方が良いでしょうか?
定期的に訪問の助産師さんにおっぱいマッサージをお願いしており、それが今週金曜なので前倒しして貰うべきか悩んでいます。

コメント

あんず

とりあえず保冷剤で冷やしつつ
しこりができた方のおっぱいを時間多めにあげて解消してました!
それでも変わらない、酷くなるようだったら前倒しして来て頂く方がいいと思います!

• あんず

あんず

追加でお風呂に入った時に軽く搾ってました!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    冷えピタ貼ってみました✨
    前回授乳時(悪化前)には解消されなかったので、しこりとかじゃないのかと思ってたのですが、今回の授乳時に嘘でしょってくらいに解消されました…🤣

助かりました🙇‍♀️

• 3月19日
  • あんず

あんず

悪化せず良かったです🥹💓
    まだ夜間授乳もありますし中々休めなくてしんどいですよね🥲
    手抜きしつつ頑張って下さい❤️‍🔥

• 3月19日
まいこ

こんばんは😊
私は、よくしこりが出来るんですが、変な話、、、乳首のところに白いニキビみたいな線?があって、それをピってニキビを潰すように取ると、そこからピューって溜まってた母乳が勢いよく出て、しこりが無くなります😅
これは、私流なので、、、これで、3人ともいきました笑

乳腺炎になったら、触れただけでも痛いし、熱はでるし、関節は痛いので、早めの対処がいいと思います💦

説明が下手ですみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪化後は左を下にして寝れないし、赤ちゃんの手で押されるだけでも激痛だったのですが、、、今回の授乳で嘘みたいに改善されました🤣
    触れただけでも痛くなるとは思っておらず、しこりじゃ無いと思い込んでて…
    (あやうく乳腺炎なるとこでした💦)

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
恐らく、乳腺炎なりかけのところを強くマッサージしすぎてしまい、炎症が起きているのかなと。
絞りすぎたりすると脳がもっとおっぱい作らなきゃと勘違いしてどんどん作りすぎたりもします。
乳腺炎はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、もし熱を持ったり痛くなったら保冷剤もいいですがらキャベツシップが効きますよ!消炎効果もあるので、是非やってみてください。

キャベツをさっと茹でて冷やしておいて患部にあてるだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後の授乳で無事解消されました🙇‍♀️
    今思えばおっしゃる通り、
    炎症っぽい感じでした🤣

キャベツシップ⁉︎😳
    解消されたものの若干の違和感は残っているので、また悪化するようなら試してみます‼︎
    情報ありがとうございますー!

• 3月19日
ママリ

産後1ヶ月、毎日高熱に悩まされていました。乳腺炎ほんと嫌ですよね。
私の場合もかなり大きいしこりがあり、よくならず乳腺専門の病院に駆け込みました🤣
もうマッサージとか、漢方じゃ手遅れということでその場で切開。1ヶ月間ドレーン?を入れて毎日胸にシリンダーを突っ込んで洗浄をしてほんとに過酷でした、、(T . T)心配であれば、遅くなる前に絶対病院で見てもらった方いいです🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただでさえしんどい生後1ヶ月なのに…考えるだけで辛すぎます😭
    頑張って乗り越えたのですね、本当にお疲れ様です🥹

私は投稿後の授乳で解消されたので様子見しようと思いますが、もし次に何かあった時には早めに診てもらうようにします😂

• 3月19日