※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が食洗機で使ったボールに鶏肉のつけ置きのボールを使ってしまい、妻が謝ったが夫は怒り、コミュニケーションに問題があると感じている。旦那にどう伝えればいいか迷っている。

娘に食中毒のリスクを背負わせてしまいました。夫婦でどうしたらよかったか、アドバイスがほしいです💦

鶏肉を漬けるのに使ったボールを水で流しただけで食洗機にセットしておきました。

わたしが台所のそばを離れてお風呂に行っている間、夫がミルクを作ってくれて、その際にミルクを冷やすボールを食洗機から出して鶏肉のつけ置きに使ったボールで使ってしまいました。

わたしが、あ!いわなくてごめんね、それまだ食洗機でまわしてない、鶏肉つけてたボールだよ💦とあわてて謝ると、夫はすごく怒って、命に関わることだぞ。水で流してそのまんま食洗機に入れるとかありえない、食洗機に入れないで洗剤とか塩素とかに漬けとけよ。 といわれました。

ん???2人の問題ではないか??と思うのですがあまりにも一方的に怒るのでわたしもイライラしてしまい、、今に至ります、

食洗機おわったおわってない、などはこちらが伝えておけば防げたと思うし私が悪かったのですが

夫婦って、こういうとき、〜でよくなかったごめんね。次はこうしようね と反省して改善していくべきものだと思うのですが、、

すみません。うまくまとまってない質問なんですけど、旦那にこういうときこしてほしいなど、どういうふうに伝えたらよいのでしょうか、、自分のイライラと戸惑いで気持ちが全く整理できておらず💦

コメント

なぎなぎ

うちの場合は話し合いをまずするようにしていますね。いわゆる家族会議の場を設けています。
うちの場合ですが食洗機に関しては、回した回していないがわかりづらいので
札を作って完了、未をわかりやすくしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いにイライラせずもっていけるようにがんばります💦札!なるほど!

• 3月18日
さくら

洗い終わったか確認せず使った旦那さんにも非はあると思うしお互い様で今後は気をつけよう!で済む話ですね😣

食洗機回してないと伝えた言い方も謝った上でだしじゅうぶん言い方気を付けておられると思います。
これから旦那さんに伝えるとしたら
洗ったかどうか目印することにしよう!とか(うちは食洗機回すまでは食洗機のドアに布巾を挟んでます。挟まってたらまだ回してない印です)
私も気をつけるから洗い終わってるか毎回確認してくれる?とか
建設的な話し合いに持って行けるといいなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、お互い様、今後気をつけよう😭で済むはずなのに、、おかしい💦

食洗機のドアに布巾目からウロコです!!真似させていただきます( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気をつけるから〜←早速伝えてみます😭丁寧に伝え方考えてくださって感謝です🥹

• 3月18日
akane

旦那様の方が保守的で、奥様の方が楽観的なのですかね。我が家は逆なので、私の方が旦那様のようなタイプで、同じ考えです。ガスコンロに点火して煮物等で少し離れる際や生肉を扱った状態で離れなければならない場合には口頭で伝えるか、伝えられない場合には片付けるか、汚いものだとわかるように、流しに洗っている途中の状態にして離れます。また、生肉扱ったものを水洗いだけで食洗機にも入れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。汚いものだとわかるようにしたいと思います!何も言わずにその場を離れたこと、改善していきたいと思います!生肉って、食洗機いれるの、もしかしたら危険かもしれませんね!調べて判断したいと思います!ありがとうございます!

• 3月18日
たぬき

難しいですね🥲💦
うちもそれぞれ根底にある価値観の違いでめっちゃすれ違うことあります😭
それこそ食洗機とか私はある程度入れてから洗うタイプで洗剤を後に入れるタイプなんですが、旦那は洗剤先に入れるタイプなので、洗剤入ってなかったから洗い終わったと思ってた、とか😮‍💨 1度その勘違いで予洗いしただけの食器でご飯食べてしまったことあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーほんと難しいですね💦すごくすごくお気持ちわかります( ; ; )食洗機、、便利だけど夫婦間であれ?ってやっぱりなりやすいんだとホッとしました💦共感ありがとうございます😭!!!

• 3月18日