※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県に住む予定で、車必須かどうかや住みやすい場所を知りたいです。姫路市、明石市、加古川市、神戸市あたりを考えています。家族は夫婦と子供3人で、1年半~2年後に引っ越す予定です。

とある理由で兵庫県に住むことになる予定です
そしてそこへ住み続けることになります
夫婦ともに行ったことはありますが、土地勘はないです
地図で見て、兵庫県の下の方?に住むつもりではいます
何地域?だとかはさっぱり分かりません💦
姫路市、明石市、加古川市、神戸市くらいを考えています🙇‍♀️

住みやすいところとかあったりしますか?🧐

現在は他県の車必須地域に住んでいます
兵庫県でも車必須でしょうか?無くても大丈夫でしょうか?

早くて1年半~2年後には住み始める予定なので
色々と悩んでいます💦
住むのは夫婦と子供3人です

よろしくお願いいたします🙏🙇‍♀️

コメント

茶々

明石は子育て世帯に対する
支援が豊富みたいですよ!

車は絶対にいる!って訳では無いと思いますが、
あった方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

神戸の駅付近なら車なしでも大丈夫ですが他の地域だと車ある方が良いかも。
もし、小さいお子さんがいて保育園預けるなら入りにくいのは、
明石、姫路がワーストです。
加古川市は、まだ明石、姫路よりはましかも。
神戸は場所によります。

私は、加古川市、姫路市しか住んだことなくてどちらでも住みやすいかなって思います。

HRKMZK💖

阪神地域、播磨地域ですかね?

姫路市と加古川市の間に住んでいます😌

神戸だと車は、、あまり必要ないかもです💦
明石は駅前だと普段使いはしない。
お出かけの時!という感覚です!
加古川市から西は車は必須です!

子育て支援でいえば明石が1番とよく聞きます。
お子さんの年齢によりますが、明石、加古川、姫路はこのあたりでは保育園激戦区です💦
ほぼ落ちます🥲

私が住んでいるところは市内では園を選ばなければどこかには入れる!という感じです🥺
医療費も18歳まで無料です😌

ふわりぃ

子育て支援に力が入っているのは断トツ明石だと思います!
姫路、明石、加古川は保育園激戦区です。
友人が加古川在住ですが、仕事の日は親に今は家庭保育をお願いしている状況で、4月入園は第3希望まで落選していました。

神戸、姫路、明石だと車がなくても駅チカに住めば不便しない感じです。
夜間救急などに行く時などは姫路や加古川だと、夜遅くまでバス・タクシーが運行していないので、車があった方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

明石は子育て世代に人気です(特に大久保あたり)。駅近なら車は必須ではないですが、一家に1台あったほうが便利かなぁとは思います。駅から離れたら兵庫県は車必須です!
のびのび子育てしたいのなら加古川がいいかなぁと個人的には思います。姫路は分かりませんが、神戸や明石は親の競争心が他より高いイメージです。
車がないのならJR沿いがお店も揃っている駅が多いので便利だと思います。ただ、遅延が多いので山電とかが近くにあるところがより便利だと思います。

ふふ

明石市大久保駅最寄りに仕事の都合で関東から引っ越してきて住んでます。車は必要だと思います。

電車の本数が少ないのと、基本的に海沿いにしか電車はない。関東平野が当たり前の暮らしからすると、関西は海から離れるとすぐ山、坂。目的地へは車はあった方が絶対いいです。距離でいうと思いつきで、三ノ宮駅、西宮駅、姫路駅ぐらいの距離ならピュッと遊びに行けます。電車の待ち時間を考えたら、子連れは車の方が時短な気がします。

あと明石市で本当に夜間救急に行こうとすると、神戸市の神戸こども初期急病センターになります。夜間は高速道路がすいてるのであっという間につきますよ😇

小学校は7クラスほどです。
電車通学を考えたときに明石市がギリギリ東に通勤できるかなと思います。個人的にはそれぞれの市のフードコートの様子を見ていると明石市より西は、私はハードル高いなと思います。