※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい吉
お金・保険

幼稚園代を捻出するために、節約や貯金をしていますが、幼稚園代が高くてカツカツになりそうです。専業主婦の中には兼業で働く方もいるので、その方々はどのように働いているのか知りたいです。

初めて、投稿します。どうしたら幼稚園代を捻出できますか?節約は、甘くなりともしてます。一応貯金もでき月4万は必ずできてますが、、、幼稚園代月謝が高いです。なるだけ、生活費は節約して5万以内を目標に掲げていますが、幼稚園登園させたら、カツカツになるので私が働くことになりそうです。実際幼稚園は専業主婦の方メインですよね。兼業で幼稚園登園させてるお母さん方はどのように働きに出ておりますか?

コメント

タロママ

うちは、来年ですが、幼稚園の延長使って週3日は仕事しますよ☺️
神奈川県ですが、うちの周りの幼稚園は延長や長期休みの預かり保育が無いと人気ない位みんな働いてますね(⌒-⌒; )

NO☆KE♡MI

私も詳しくは分からないですが、こども園など探して見たらいかがですか?
働いているお母さんもたくさんいますよー
普通の幼稚園でもお金を払いますが、延長はしてくれますし。
保育園は考えていないのですか?

りえ

幼稚園で働いていた者です。
幼稚園は保育園と違い、延長保育などあまり長時間預かってくれない場所がない多いですよね。私の働いていたところは6時まででした。
まずは、通う幼稚園の延長保育が朝も夕方もあるのか、時間は何時から何時までか、保育料とは別料金になると思うのでそこも調べてみるといいです。延長保育の別料金を払ってまで働くとなると、損をする場合もあるかもしれません。

本格的にフルタイムで働くのであれば保育園の方が働きやすいと思います。パートなどで早く帰れる仕事であれば幼稚園でも大丈夫だと思いますが…。
よく聞くのはヤクルトレディ、事務のパートで5時までの仕事、定食屋さんで昼間の忙しい時間のみ、などですね。

ザト

私の住んでいる地域(東京都内です)の幼稚園は認可の全ての園で延長保育をしていて、7時か7時半〜18時か18時半まで預かってもらえるので、フルで働いてる人も多いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私は通勤に片道1時間半かかるので時短で9時半から16時半まで働いてます♪

ちっち

上の方も書かれてますが、こども園で探してみてはどうですか?(^_^)
もともと幼稚園のところなら、働いてないママさんもたくさんいますよ☆
収入に応じて月謝が決まるので、1号認定なら、年収によっては普通の私立よりかなり安く通えるそうです!

サクラ

うちは幼稚園でしたが、フルタイムは少なかったですが扶養内一杯まで働いてる人たくさん居ましたよ😊幼稚園は専業主婦ばかりってのはもはや都市伝説に近いですよ💦

私はどうしても幼稚園に預けたくて
近所の子ども園の見学に行きました
子ども園だと収入に応じてなので
あまりお金がかからないです
⬆️保育園よりかかるかなーって感じです
年中さんになったので働き出しましたので
1号から2号に変更しました
あまり保育料も変わらなかったです