※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐣
お出かけ

豊田市の支援センターで、4ヶ月の赤ちゃんと一緒に行けるところを知りたいです。ママ友を作りたいけど話しかけるのが苦手で、支援センターでママ友を作った経験がある方がいるか気になります。

豊田市の支援センター
生後4ヶ月でも気軽に行ける支援センターはどこですか😀?
豊田に引っ越してきて知り合いが誰もいなくて、日中は子供と二人っきりです
ママ友も作りたいと思って支援センター行こうと思うのですが、4ヶ月ぐらいの子もいるのでしょうか?
また、支援センターで実際にママ友を作った方はいますか?
私は自分から話しかけるのが苦手で、つい最近あった市の検診でもママ友を作るチャンスだったんですが話しかけれずで…😓
やっぱり自分から話しかけないと難しいですかね😭?

コメント

✩ぐみちゃん✩

1人目出産時に豊田に住んでました🌸
ゆうゆう、あいあいによく行っていました。
特にゆうゆうは住んでいるところから近かったのでよく行ってましたが、保育園みたいな造りで広々遊べて良かったです✨
コロナ前だったので、いまはどうなっているかはわからないですが、おすすめです😌✨

ただ、そこでママ友はできてないです😂
居合わせた人と会話する程度で、次に繋げたり連絡先の交換はしなかったかなあ…
市の検診でもみなさん自分の子のことで精一杯で、ママ友になりましょう!って話しかけられると、嬉しい反面、ちょっと身構えちゃうかもです。

それよりは、ご近所さんで公園でよく会う方や、町内会でよく話すおじいちゃんの娘さんやお孫さんと仲良くなる方が多かったです💡

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月から支援センターデビューしました!
「あいあい」「にこにこ」「ゆうゆう」に行きました😊
「にこにこ」「ゆうゆう」は、0〜1歳までの部屋と、それ以上の年齢の部屋(詳しくは忘れました🙏🏻)と分かれてるので、大きい子に踏みつけられる心配ないので安心してごろ寝させられます👶🏻✨
催し物もたまにやってます😊
豊田市のHPに載ってます☝️
HPに載ってない催し物もあるのですが、それは支援センターに行くと貼り紙で貼られたりしてるのでまずは実際に行ってみるのがおススメです✨

あと、豊田市では無いですが、みよし市のカリヨンハウスというところも、小さい月齢の子用のスペースが用意されてるのでオススメです❣️

私は人見知りで最初は緊張しましたが、部屋に入ると「こんにちは」と他のママさんが挨拶してくれたり、「何ヶ月ですか?」と声を掛けてくれたりしました🌈
私が出向いた限り、いつも自分の子が一番月齢が小さくて、「お子さん何ヶ月なんですか?」って聞かれます😂
なので主さんも話しかけられる事たくさんあると思いますよ🙆‍♀️
私は外出したいのと大人と喋る為に支援センターデビューしたのですが、他のママさんと話してると、「子供と2人きりがきつくて、大人と喋りたくて来てる」と皆さん言うので、全然喋り掛けちゃって大丈夫だと思います🥹
むしろ、みんな逆に喋りかけて欲しかったり喋りたいと思ってる人多いと思います😳笑

長々と失礼しました😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにまだママ友はできてないです♡笑
    質問に答えてなかったと思い🙏🏻

    • 3月18日
はる

豊田市に住んでる4ヶ月ママです😆
40歳なのでだいぶ上ですかね?w
1番大きいのは、駅にある「あいあい」ですよー🍀
私も自分から話しかけるの苦手で先週の4ヶ月検診も話しかけれず、、、
40歳でもよかったらママ友になってください💓

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとまだ少し早いかなと言うところですが、上のお子さんがいたりするといなくはないですね🤔
まだ少数派かなと思います。

ちなみに、私も知り合いいなくて、支援センターなど仕事ない日に梯子した結果、何人か仲良くなりました😊

豊田市は広いので、お近くの支援センターに行ってみると雰囲気分かるかと思います。

はじめてのママリ🔰 

私も生後4ヶ月の子がいます。
2歳の子も居るのでよく近くの支援センターに連れて行きます。
行く時間帯や曜日で人が多かったり少なかったりして居合わせた人や先生とお話することはありました😄
ですが、ママ友は出来てないです。
またこの支援センターで会ったらお話しましょ〜くらいの仲良しさんは出来ました🌸

支援センターや交流館は、おめでとう訪問の時にもらった子育て応援ハンドブックに載ってますよ😊
最寄りの支援センターを探してみてください!