※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後1カ月10日の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。乳児湿疹かどうか心配で、小児科を受診した方が良いでしょうか?保湿や洗顔はしているそうです。

生後1カ月10日になる子なんですが、3日前ぐらいから湿疹ができました。
目の周り、頬、耳などにできており、特に顔の左半分が写真のように赤くなってます。
これは乳児湿疹でしょうか??
お風呂上がりはベビーローションで全身保湿してますし、お風呂では顔も泡で綺麗に洗ってます。
小児科に連れて行った方がいいでしょうか??
初めての子育てでわからず心配です…(;ω;)

コメント

ここま

こんばんは。
乳児湿疹かと思います。
生後1ヶ月ちょっともいうことで、ニキビみたいなものから乾燥性のものに変わる時期かもですね(T ^ T
私の子も割と乳児湿疹があり、1ヶ月検診・予防接種の際に診てもらってます。

ほぼ、プロベトで治りましたが、ひどいものは処方されたステロイド入りの軟膏を1週間しっかり塗ったら治りました!

一度先生に診てもらうと色々お話ししてもらえると思いますよ!

• みっふぃー

みっふぃー

回答ありがとうございます!

生後1週間ぐらいの時も二、三個程ポツポツできてたんですが、すぐ治ってたのでこんなに急にたくさんできてしかも赤いのでビックリしてしまいました…(;ω;)
    乳児湿疹ぽいですよね。

予防接種までまだ2週間程先になるので近いうち病院行ってみた方がいいですよね…(>_<)

• 3月22日
kinu25

うちも生後1〜2週間ぐらいからポツっとできてはすぐ治ってを繰り返してて、1ヶ月過ぎたあたりから急におでこと顎の下が湿疹だらけになりました。
taakoさんのお写真よりももっと密集してできてました。
乳児湿疹は2〜3ヶ月過ぎると落ち着くとネットで見たのですが、すぐに治してあげたかったので病院に行って保湿用のローションと、湿疹が酷いところに塗る用の低ステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
ステロイド軟膏を塗ったらすぐ良くなったので病院に行ってよかったと思います^ - ^

• みっふぃー

みっふぃー

回答ありがとうございます!

本当突然こんなにたくさん湿疹が出てきたんでビックリしました(>_<)

やっぱり可哀想なんで病院早めに行ってあげた方がいいですよね!
    処方された薬だとすぐ良くなられたんですね(^^)私も明日連れて行くことにします!

ありがとうございます(^^)

• 3月22日