※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りについて不安があります。張りの感覚がわからず、痛みはないが膀胱や満腹のようなパンパンさを感じることがある。これが張りなのか不安です。健診中に具体的な感じがわからないので、教えてください。

お腹の張る感覚がわかりません😥

産院でもお腹の張る感覚が分からないと質問したのですが
初産の人でも「これが張りだ!」って分かるから
まだ張ってないんだよって言われました😥

よくネットで見るようにバスケットボールくらいの
カチカチさはないのですが
・膀胱がパンパンな感じ
・満腹のようなパンパンさ
・風船がパンパンになっているような感じ
というのは一日に何回か感じます(痛みはなし)

これが張りなんでしょうか?

タイミングよく健診中に張るなんてないので
具体的な感じがわからなくて🥲

コメント

めるも

お腹が突っ張ってるような感じのパンパンて感じならはりだとおもいます!笑

はじめてのママリ🔰

私はクーーンと中から押されてるような感じでした!心地いいくらいでまさかハリとは思わず、36週の検診中にめちゃくちゃはってますよー!と言われて、え?これ???と初めて気づきました!
だから、わからない人もいます。

ままち

私は1人目とき張るって感覚が
わからないまま出産しましたよ😂
2人目は張ったらすぐわかりました🤔
お腹がカチカチになる
人の体とは思えない触り心地でした😣
そして張ると痛かったです😣

ママリ

私は2人目でも張るの分かりませんでした😂!
臨月にNSTつけながら今張ってるの分かる?と言われましたがよく分かりませんでした😂
でもちゃんと出産できましたよ!

はじめてのママリ🔰

お腹触ったら硬いって思うのが張りかな?と私は思ってました!

あす

張る感覚ってわからないですよね😥
わたしも22週頃は分からずにいました!
もう少し週数が進んでくるとわかるのかもしれません。
張るっていうから、外に向かって押し広げられる感じを想像してたんですが、子宮がきゅーっと縮む感覚がしてました。
そのときにはお腹も固くなって、赤ちゃんの体のラインを感じてました。

無理せずにゆっくり過ごしてください😊🩷

はじめてのママリ🔰

最近病院で聞いてきました!

お腹が張るときは基本的に子宮がキューッとするのと、見るからにお腹の形が変わるらしいです。

私はお腹の張りが酷くて張り止めを処方してもらい安静にと言われていましたが、子宮がキューッとしてお腹がカッチカチになるときと子宮がキューッとしないけどお腹がカチカチかな?ってときとあって、それはお腹が張ってるのかわからず病院で何度も「今張ってますか?」と確認しました!6回ぐらいは聞きました(笑)

私にとってはカチカチですが、張ってないと言われました。張ってると言われたときは子宮がキューッとなってるときや子宮に違和感のあるときでした🤔

さや

1人目の時切迫早産でしょっちゅうお腹が張ってました😅
その時はギューっとなる感じがして子宮が固くなってました😥
触ってお腹がガチガチになりますが、ギューって感じで張ってるのがよく分かりました😢