※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が妹と上手く遊べず、おもちゃを遊ばず、お店屋さんごっこやおうちごっこをしています。上の子が妹を叩いたりするので、兄弟喧嘩の対応法や仲良く遊ぶ方法を教えてほしいです。

4歳の女の子、妹と上手く遊べず、おもちゃでも遊びません。

家に沢山おもちゃはあるのですが、おもちゃを出して遊ぶということはせず、近くにあるもので、お店屋さんごっこやおうちごっこをします。

それなので、ずっと私に話しかけてきて、『いらっしゃいませー』や、『おかあさんごっこの〇〇役だから、これを食べてね』と、ずっと私に話しかけてくれるのですが、私が家事をしようとするとずっと呼びかけられます。

私がおもちゃを出して『これで遊んだら?』と言うと、遊ぶ時もあるのですが、一歳の妹が近づいてくると、『ダメー!』と言って全く寄せ付けません。

この前久しぶりにブロック遊びを上の子がしている時に、下の子が触って少し壊れてしまいました。
すると『ダメー!壊したー!』と癇癪を起こして、妹を叩いたり引っ張ったり押しのけたりしてしまって、それを見ていた私もストレスで、上の子に対して『そんなことをしたら痛いからダメだよ!痛かったんじゃないかな?どうすればいいかな?』と強く言ってしまい、ごめんなさいを強要するような形になってしまいました。

おうちで自分や兄弟と仲良く遊べる方法があれば教えてください。
また兄弟喧嘩をした時の対応法などがあれば教えて頂きちいです。

コメント

ままり

下の子が1歳ならまだ一緒に遊ぶのは難しいと思います💦💦上の子がよっぽど面倒見がいい子でないなら、早くても下の子が2歳過ぎてからくらいだと思います。

1歳なら興味のあるものにすぐ手がでるし、それで壊されたら上の子もいやだーってなりますよね。

親からみて、ブロックがちょっと壊れたくらいでそんなに怒って下の子に手を出して、なんで優しくできないの?って思うかもですが、上の子からしたら不条理だと思いますよ💦💦
今の時期は遊ぶ場所を分けてあげて上の子が安心して遊べる環境を作ってあげるか、下の子が邪魔しないようにママが間に入るしかないと思います。