※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達が出産祝いを買いに行き、お返しはいらないと伝えたいが、相手に気を使わせるか心配。お返しいらない旨をどう伝えればいいでしょうか?

今月末に友達と一緒にご飯食べることになりました。
ご飯食べることも急でしたし、まさかの3人目を産んだ事を知り、慌てて出産祝いを買いに行きました。
私も仕事帰りで、子供の保育園の迎えに行くちょっとした時間にパパッと買ったので、大したものを買ってなくて…
大した物だったとしてもお返しはいらなくって、子供3人もいたら大変やろうし、お祝い渡す時に、お返しいらないからね!と一言言おうと思いますが、それを言ったら逆に相手からしたら、気を使うのかな?と思ったり…
お返しいらない場合はどう言えばいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつもお祝い渡す時は、お返しはマジでマジでいらんからね!!!!!と言って渡します笑

はじめてのママリ🔰

私はよく「お返しはいいから、そのぶんで◯◯ちゃん(お子さん)におもちゃ買ってあげて☺️」と伝えています!

三太郎ママ

全然いいます!!
「お返し要らないよー」って。
逆に言われたりもしました!!

関係性によって、お言葉に甘える事もあるし、気持ち程度にお返ししたりもします!!

ストレートに「ほんと!!お返しはいいからね!!出産おめでとう🌼お互い引き続き育児がんばろーね!!」じゃだめですかね?🤔