※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。発語や模倣が少ないが、他の行動には特徴あり。自閉症の特徴と比較して悩んでいる。他の子どもの発達について知りたい。

子どもの発達を心配しすぎてメンタル落ちています。
11ヶ月の男の子で、1人で歩けるようになって運動面は心配していないのですが
・発語なし。まんまー、ばばばーはたまに言う
・模倣なし。
できることは
ちょうだいすると渡してくる。おもちゃカチカチする。
ママいなくなると泣く、人見知りする、目が合うとニコッとする。ツボに入るとギャハハと笑う。

そして気になったのが、両手バンザイを上下に揺らす(嬉しい時が多いような?バイバイは〜というとたまにやるときもある)。たまにくるくる回る。
はいはい期は片膝立てはいはいだった。手を繋ぎたがらない。抱っこはさせてくれるけど、周りに気になるものがある時は身を乗り出してみている。

検索やめればいいのにって言うのはわかってますが、心配で調べるとすぐに自閉症の特徴とでてきてつらいです。

普通の子がどんな発達なのかわからないのですが、みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

ままま

普通かなって思いました😅

11ヶ月で歩くどころかやっとハイハイでした笑
模倣はいくつかしてましたが、発語は今でもなし、喃語も1〜2個です。
後追いもしない、手を触られるのあまり好きじゃない、抱っこで落ち着きないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になりすぎてて心配しなくていいようなことも心配してしまって💦
    似たような成長の子がいて安心します。

• 3月19日
moon

うちの子発達障害で、次男も次診断出ると思いますが、自閉症のチェック項目って小さければ小さい程多く当てはまるんです。
要は、当てはまってしまった項目が何歳まで続くのか?が問題なんです。
だから赤ちゃんの時の当てはまる項目って当てはまって当たり前位に考えてて大丈夫です。
実際

3歳以降どれだけそれが減るか。

なんです。
例えば、イヤイヤ期終わってるのに相変わらず癇癪は当たり前にある。
お店に行ったら一緒についてこない。
会計中に勝手に外に出る。
誰にでも話しかける。
その他色々ですが、例えばハイハイが片膝立てだったとして体幹に問題ありそうですが、ハイハイは一時的なのでハイハイよりもその後の体幹を気にした方がいいです。
体幹トレーニングって小さい頃からやるべきで、トランポリンとか、バランスボードとか色々ありますが運動系凄く得意なうちの次男すら体幹弱いです。
手を繋がないのも大きくなるに連れて手を繋がないと危険という事をずっと言い聞かせれば危険と分かった時には自然と走り出したりせずに手を繋がずともすぐ横を歩くようになったりすれば大丈夫です。
今は好奇心が優先されてしまう年齢と考えていいかと思います。
最近は自閉症を気にした育児をしてる方が多く見られますが、きっとこれからイヤイヤ期を含めて癇癪に悩む日も来て改めて自閉症の文字が浮かぶかもしれません。
ちょっと皆と違うと思う事がチラホラ出てくるのも育児です。
だからって必ず発達障害に結びつくものではなく、いつかは落ち着き就学前に皆と同じように過ごせていればなんの問題もないと思ってはどうでしょう?

私は長男の時発達障害という言葉がまだこんなに広まってなかったのでこの子が普通という感覚で育児をしてました。
確かに皆と明らかに違うものは大きくなるに連れて凄く多かったです。
癇癪2時間も普通だと思ってた私なので感覚が完全に麻痺してたんだと思いますが、こんなに極端な話でも普通と思う親がいるんですよ。ここに。
だから、肩の力を抜いて育児してみてはいかがですか?
絶対大丈夫なんて障害児育児してる私には言えませんが、特性は必ず皆持ってるので人に迷惑にならない特性なら大丈夫って思いましょう。
因みに療育は体幹鍛えながらやる運動系と指先使う細かい作業療法とかルールや一般的な知識を身につけていくソーシャルスキルトレーニングなど色々あるので年齢に応じて出来る事を家でこれから試してみて良いのかなーと思います😄
療育って障害関係なく健常児にもいい影響与えるんで気にせずやっちゃって!と言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😭
    知識不足ですみません。チェック項目に当てはまったから発達障害なんだとおもってました。いつまで続くのかが大事なんですね。
    みんなおんなじなんてないから特性は誰にでもありますよね。家でできることをやってみたいと思います。

• 3月23日
ミライ

まったく問題のないように思えますが!!!!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😌

• 3月19日
めー

うちも11ヶ月の娘がいますが、息子さんと同じ感じですよ😊
うちもまんまーと言うくらいですし、お尻でその場でくるくるーと回ってます😂
最近1人でタッチして2,3歩歩けるようになりました!
バンザイは音楽に乗ってるような感じで揺らしてる感じですか?それならうちもしてます✨
気になるものがある時は、抱っこで身を乗り出すのもしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽はかかってないですけど、のってるかんじで揺らしてますね🤔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

普通です!
言ってる理解ありますし凄いです😳
遅れてる感じ全くしないです!

検索するとすぐ自閉症なの出てきます😅

11ヶ月バイバイ分からない、ちょうだいと言っても意味分かって無いのでくれなかったです😂
バイバイも全く出来なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してるんですかね。
    これからですよね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してますよ!
    ちょうだいすると渡してくれる理解してます☺️

• 3月20日
なっつ

普通ですし、特に問題があるように思えません👶🏻!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。心配で心配で…

• 3月23日
ママリ

まだ11ヶ月ですよね!?
全然心配する必要ないと思いました🥺
うちの上の子は1歳2ヶ月でバイバイなどの模倣をするようになったし、2歳近くでやっと発語ありましたが今じゃかなり口達者です。
自閉症の子も十人十色ですし、誰にでも当てはまる特徴の一つや二つあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。誰にでも当てはまる特徴の一つや二つはありますよね。一歳になるのにまだできてないと焦ってました。もう少し様子見ですね。

• 3月23日
林檎

大丈夫です!!
絶ッッッ対に大丈夫です!!
挙げられた項目全部普通です💓

うちは、
・1人で歩けたの1歳過ぎ
・模倣も1歳の時(ばいばいのみ)
・ちょうだいも1歳過ぎでたまに成功
・1歳7ヶ月過ぎでいないいないばぁなど模倣が増えてきてきました。まだ単語は喋れません。ひたすら宇宙語を言ってます 笑
・抱っこは、歩けるようになってからは大人しく抱っこされてたことありません!!身を乗り出し、暴れ、手を伸ばし、もう大変です😂
・くるくる回る、頭を前後に揺らしてヘドバン、無茶苦茶に腕を振りながら踊る…など、変な動きはどんどん増えてきます😂

全然大丈夫ですよ!!
検索なんて、ご飯をいっぱい食べる子も自閉症、食べない子も自閉症、夜寝る子も自閉症、寝ない子も自閉症、発語早い子も自閉症、遅い子も自閉症、みーーーーーんなそればっかり書いてありますよね🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長なんて十人十色で普通なんてないんでしょうけど、1人目でわからないことが多くて調べる度に自閉症、発達障害。と書かれていて、ほんとにうんざりします🥲
    変な動きも学びなんでしょうね。わかってるんですけどね。
    寝る子も自閉症、寝ない子も自閉症、って書かれてますよね。当てはまったらみんな自閉症じゃん。って思っちゃいます。

• 3月18日